見出し画像

寿司の神様 すきやばし次郎創業者の言葉

「掃除がきちんとできていない店は、料理もきちんとできていない」

昨日、オーナーシェフ(以下、兄貴と呼びます)に言われて、頭をガツンと殴られたかのような衝撃を覚えました。


「毎日きちんと掃除していれば、大掃除はいらない」と頭では分かっているんです。


しかし、怠け癖がある私は、掃除がいい加減だったことに気づかされました。


今思えば、私が過去に働いていた飲食店は、ほとんどが二流以下のお店。
お客様が来店されなくて、手が空いた時間に、念入りに掃除をしていました。


「いちばん美味しく食べていただくには、他の匂いが入らないほうがいいんです。
すしはすし種と酢めしだけ、ですからそのものだけの味でないとダメですね。
生臭い匂いなんてのはいちばん禁物です」

小野二郎(寿司の神様)


ミシュラン三ツ星と同じくらい清潔さに気をつける兄貴。
兄貴が求めるレベルに、今の私は未到達です。
これからは、清潔であることに人一倍気を遣おうと思います。


「掃除をしていて、しすぎるということはない。
汚れたらすぐに拭けばいい。
それが半日もたてば洗わなくてはならない。
一日置いたら磨かなくてはならない」

小野二郎(ミシュラン史上最高齢の三ツ星シェフ)


最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事をお読み頂きありがとうございます。 気に入って頂けたら、スキを押して、SNSでシェアして拡散して頂けたら嬉しいです!