見出し画像

調和について

パステル画を描いています。
今回初めて公の場で!?展示をさせていただきます。

今回の展示に向けて、大きな2つの作品を並べて飾れるように、手直しをしました。

2つの作品を見ていると、(私には)男性性と女性性のイメージがわいてきました。ふと、創作生け花の師匠の「周りとの調和を図りすぎて、個の良さをなくしてしまってはいけない」という言葉を思い出し、どちらかをどちらかに合わせすぎるのではなく、それぞれの良さを残しながら調和できたらと考えました。

 自分が自分らしく存在するということは、相手もその人らしく存在できるということではないかと思います。これまで我慢しすぎた人は勇気をもって、自分の思いを伝え、わがまま一辺倒だった人は、相手に合わせることを考える。私たち個々人の人間的成長が、世の中の調和、そして平和へと繋がるのではないかと思いました。

逆を言えば、一人一人の人間的成長なくして、世の中が調和し、平和が訪れることはないのかもしれない。今の世の中は、そして私たち個人は、どちらを向いているでしょうか。

 
陰と陽が混ざりあい
光になる
男性性と女性性が混ざりあい
温かさが生まれる
あなたと私が混ざりあい
世界が平和となる

=================================

【お知らせ】
5/1~30まで、三宮高架下にあるカフェバー&ギャラリー『エンタス』に、絵を展示させて頂きます。以下の営業時間内にご覧頂けますので、よろしければお越しください!なお、カフェバーでの展示のため、併せてご飲食をお楽しみください^^

朝ごはん 月火木金 8:00~11:00(なくなり次第終了)
カフェバー 水木金土 18:00~24:00 
*5/4(木)18:30~21:00はイベントのため貸切りです。
*その他パーティ等で予告なく貸切りの場合がございます。

Cafe,Bar&Gallary en⁺(エンタス)
神戸市中央区北長狭通2-31-49
Tel:078-334-1166


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?