見出し画像

恵那市笠置山のペトログラフ&笠置神社奥社参拝 トラ中さんと探検したよ♪

令和5年11月22日(水)
岐阜県恵那市にある笠置神社奥社へ行ってきました♪

愛知県江南駅と恵那駅でトゥラ中(Toland Vlog ファン)の方と待ち合わせ、マイカーで乗り合わせて行きました。

【奥社へ向かう前の午前中のお楽しみ】

★JR恵那駅の駐車場(90分無料)に止めて、エナテラスで栗きんとんなどのお土産とおやつをゲット♪

★駅前商店街の「あまから」さんで、五平餅定食を食べました。

腹ごしらえしてから、観光案内所のお姉さんの案内に従って、68号線で笠置山山頂に向かいました。

笠置橋で木曽川を渡ってすぐ左折し、川沿いに68号線を走ると、笠置峡を眺められるスポットがありました。

★笠置峡
 めちゃくちゃ風光明媚でした。木曽川のグリーンの水面が鏡のようで、山や空が写ってとても美しく写真タイム♬ 
しばし癒されました~。

笠置峡



そして、中野方川沿いにまた68号線を走り、太田屋(左)小松屋商店ガソリンスタンド(右)の手前の交差点を右折。

川向林道を走って行くと、大きなペトログラフがゴロゴロと現れました。


ペトログラフNo.6 水を我らにと祈る



道路脇に停められる場所が所々にありましたが、対向車には気を付けてください。

大岩展望台から恵那山や恵那峡などを眺めてから、来た道を戻り、望郷の森キャンプ場へ向かいました。

穂高連峰の山並み

キャンプ場の駐車場からは、白山や御嶽山など、これまた美しい景色を眺めることができました。

ここでトイレ休憩してから、徒歩で笠置神社奥宮へ。
約20分程歩くと物見岩に着きました。

物見岩の所にも駐車場はあります。この日は道路にトラックを止めて林道を整備されていたため、望郷キャンプ場駐車場にとめて歩きました。

林道や神社は綺麗に整備されていて、笠置山は地元の方にとても大切にされていることが分かりました。


笠置山1,128m。

奥社にも巨石がゴロゴロ~

神社裏側にある巨石からは、森の樹々の枝の合間から御嶽山や穂高連峰を眺めることができました。



三角にとがった巨石が指すのは、穂高連峰。上高地・戸隠?


散策道の方へ進めば所々に展望台もあるようなので、時間がある時はそちらへ行って北側の景色も眺めてみたいなと思いました。

奥社の巨石の上で、瞑想したりカタカムナウタヒを唱えたりした後は、購入してきた栗きんとんなどのおやつを食べてながら、のんびりくつろぎました。空気も澄んでいて、とても静かで、落ち着きます。素敵なところです!

その後、行きと同じルートで川向林道で下山しました。

行きにキャンプ場へ向かう曲がり角を間違えて、姫栗林道も少しだけ走りました。こちらの林道は狭くて、その上、九十九折りの道が続くため、案内所のお姉さんの言う通りに68号線沿いで来て正解だと思いました。私はエスティマだったので、小型車やバイクの方なら姫栗林道もいいかもしれません。


夕方からは、「Toland VLOG & 都市伝説の裏の裏の黒戌先生のコラボトークⅬIVE」のため、日天月天さんへ。

11月22日は饒速日命の命日でもあって、濃い話に盛り上がりました(*^^*)


90%近く狼の血をひいたウルフドッグ「ピリカ」


一緒に行ったトラ中さん達と共に、ペトログラフのエネルギーを感じたり、恵那の美しい景色や美味しいものを味わったりと、とっても素敵な一日を過ごすことができました。楽しかった~!

恵那は毎年遊びに行っていますが、

恵那は何度行っても え~な~💖(笑)

いつかキャンプ場に泊まって星空観察したりペトログラフをじっくり探検したりしてみたいです(^^)

#ペトログラフ
#イル・ガガ
#トラ中
#カタカムナ
#カタカムナ学校
#岐阜県
#恵那市
#笠置山
#笠置神社奥社
#自由空間ゆゐまーる
#史跡巡り
#歴史
#探検
#自由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?