見出し画像

【短編小説】いのちのまつり 第2話

   第2話

 うわっ。蒸し暑い。

 歩きにくいったらない。道がないんですけど。当たり前か。人がいないんだもん。
 それより虫がいっぱいいる。あたし、虫なんか怖くないけど、それでも気持ち悪いよ。だって、超デカいんだもん。

 それにしても、男の人はひょいひょい歩く。あたし、遅れないようについていく。

「そこ」
 男の人が突然立ち止まって指を差した。

「ネズミの巣があるだろう?」
 思わず二度見。ペットショップで売ってるような可愛いやつじゃなくて、マジのネズミ。うえっ、気持ち悪い。

「うん……見えるけど」
「赤んぼうのネズミが五匹いるのがわかる?」

「えっ? あ、わかった。すんごい小さい。五匹? そんなにいる?」
 お母さんネズミのお腹の下。おっぱい飲んでるのかな。近づいてよく見ると、確かに何匹もいた。

「右から二番目のネズミが、君のご先祖」
「えっ、ウソでしょ」
「本当だよ。正真正銘、きみと血がつながってる」

 言われてみると、さっきまで気持ち悪いと思ってたネズミが、なんだか可愛く見えてきた。てか、赤ちゃんって別格で可愛いよね。

 あたしのご先祖、必死でおっぱいにかぶりついてる。よく見ると、他のきょうだいよりちょっと大きくない? 食い意地張ってんなー。

 お母さんネズミが身動きした拍子に、あたしのご先祖ネズミの隣にいた、ちっちゃな仔ネズミが離れちゃった。

「ほら、そっちじゃないよ」
 まだ目が開いてない。お母さんを探してるんだろうけど、反対に巣のはじっこの方へ向かっちゃってる。

「ねえ、あの赤ちゃん、落ちちゃうよ」
「ああ、そうだな」
 そっけない。なんかこの男の人、見かけよりあんま優しくないかも。

「戻してあげないと、このままじゃ、ホラ」
 言ってるうちに、本当にネズミは落ちてしまった。地面に横たわり、弱々しく手足をばたばたしてる。

「あーどうしよう。早くお母さんネズミが気づいてくれないかな」
「あの仔ネズミはもうすぐ食われる」

 鳥が飛んできて、仔ネズミをぱくりとくわえた。

「きゃあ!」
 見てられない! 残酷!

「かわいそう。食べられちゃった」
「仕方がない。それで言えば、あの五匹の中で、次の世代を残すまで生き残れるのはきみの先祖のネズミだけだ」
「えっ、そうなの!?」

「他はみんな食われて死んだ」
「そんなあ」
「仕方がない。自然の摂理だ」

 わかってるよ。食物連鎖って言うんでしょ。
 小さくて弱い動物ほど、すぐに食われて死んじゃう。だからその代わりに、ものすごいたくさんの子供を生むんだよね。

「そうだ。その数からすると、成長して次の世代を生むまで生き残れる確率はとても低い」
「せっかく生まれたのに……そんなのかわいそう」
「むしろ、きみの先祖のように何千万年も命をつなげる方が珍しい」

 あたしはもう一度、ご先祖さまのネズミに目をやった。
 お腹いっぱいになったのか、おっぱいから離れたネズミは、小さな口を精いっぱい開けて鳴いてる。まるで、あたしになにか言おうとしているみたい。

 見ているうちに苦しくなって、目をそらした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?