見出し画像

妊娠してからの体調変化・悪阻No.6

25週~29週


25週

どうしても出産前会いたかった友達へ会いに長距離電車旅。新幹線・急行使って片道7時間くらい。帰りの足の浮腫が酷かった。
あまり予定は詰めず、食べるのとショッピングメインで、とても良い旅であった。
最近悪夢じゃなくて楽しかったり安心したりする印象が残る夢多くなってきた。
耳管開放症ってホルモンの影響で妊婦なりやすいんだって(ネット参照)
23~24週の時、よく耳に膜張ってるというか、自分の声が響いてる感じあったけどこれかな。最近は気にならない。
予定日まで100日切る。
痔の薬飲み終わる。
食べた2・3時間後胸焼けと胃液上がってくる症状が出てきてるぞ~

26週

お腹回りのゴム締め付けがきつく感じる。妊婦用スパッツ買い足す。
夫4日間研修で県外へ。送迎後ひとり朝カフェ楽しむ。
買った本読了する予定だったのになかなか進まず。
立ちくらみ、目チカチカなる。
ばぶは元気にドンッドンしてくれている。
検診あり。クリニックで産まれた下界のばぶの声に反応してぼこんぼこん動きあり。子どもの声するとよく動き活発になるから、他の子達と戯れるの好きな子なのかなとか考える。
クリニックで測っている体重はそんなに急激に増えてない。その時便秘か便秘じゃないかも関係しているかな。
次回受診2週間隔になる。
食欲増進。止まらないよ。
お腹の掻いたところ痂皮化。
胸焼け・動悸あり

27週

眠りが浅いせいかよく夢を見ており、父親が怒鳴る悪夢見る
耳が変な感じなる。夕方買い物している途中からまた自分の声が近くで籠って聞こえる感じに耳が変な感じになった。家帰ってうがいしたら戻った。
食欲増進止まらない。26週後半から大盛りカタ焼ソバたべたり、シロノワール通常サイズ食べたり、天ぷら蕎麦食べてからカフェでベイクドチーズケーキ食べたり。
時々稀に散歩。
15時過ぎると下校なのか、よく外で子どもの声が聞こえる。あと他にもたまに遊んでる子どもの声が聞こえる。それにばぶは反応して動いている気がする。
午前中食べたパンちょっとだけ上がってきた。
週1マタニティビクス開始。じんわり汗かく。
マタニティビクスやったら逆にお腹減って美味しく、なんなら多く食べているから悪阻大丈夫そう。
お腹が大きく重くなっていくのを感じる(?)食べたからだけじゃないよ??ばぶも成長しているからね??!
朝方の気持ち悪さ少し再来。
トイレに夜1回起きるのが数日続く。

28週(妊娠後期突入)

お腹大きい。ワンピースを着るとお腹の膨らみが目立つように。
寝相悪い。左右に激しく寝返りしている。食べたあと立ってられなくなり気持ち悪くなるから休む。
ばぶは唐突に動いて寝てを繰り返す。
以前から持ってたニキビの薬合わなかったせいか肌荒れで顔下半分乾燥皮剥け。ニキビ増える。ニキビ薬使用やめる。
産院で出産費用55万~57万見積もっていてほしいと言われ、びびる。
体重いよいよ急激に増えてきた。
ばぶは先生診察するときは動き大人しくなる。外面良いなと帰ってから夫とも話す。
いつもの検査にプラスして、子宮口が開いてないか経膣エコー使用して確認。あと採血する。
便秘が気になったため伝えてマグミット処方してもらう。

時々散歩。
妊娠中最後の旅へ。今回は自動車で片道約6時間の移動。
会いたかった先輩と会う。

29週

当初旅行の目的であったお店へ。結婚してから毎年行っているお店。今年は少し早めにお祝い。美味しすぎた。来年はどうなるかなぁ。しばらくお預けかな。
帰りの車でいつもより長く運動するばぶ。ドライブ中の音楽や旦那の声、周りの子どもの声に反応していた。
旅行から帰ってきてだーらだら。
動いている時につんつん仕返すと、ばぶが動き返してくれるように。
声かけもしたいけど何て声かけするか悩む。おはよう・おやすみは定番化してきている。
子宮のほうで心臓みたいにドクドク小刻みに動くのなんだろなーって思ってネットで調べてみたらしゃっくりみたい。
早く生まれてきそうだなーとか勝手に思っている。
家にあったBRUNOハンドミキサーで柔らかく煮すぎたブロッコリーをペースト化する。
音すごい。こりゃ日中しか使えないわ。
でも細かさはすごい。ほんとにペースト化してて感動する。
ブロッコリーのポタージュにして食べる。
離乳食にも使えるし、大人も美味しく食べられることに気付き感心する。
医療費控除の確定申告をしにいく。役所にいったら早かった。医療費控除の書き直しと聞きたいことを職員にしていたため1時間ほどかかったが、それを事前に家で済ませられれば来年はもっとスムーズにできそう。
座っているとばぶに肋骨をよく蹴られるように。お腹の中狭くなってきちゃったかな。肋骨蹴られると結構痛いぞ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?