見出し画像

ひな祭りは、いちごムースパイ&ばらちらし寿司で存分に女子(自分)を祝う

こんにちは、aicafeです。
40代、人生時計で14:00頃に差し掛かったところです。
これからの人生の午後の時間の過ごし方を模索中です。

3月3日はひな祭りでした。
わたしは季節の行事は楽しむ派です。
わが家に女の子はいないので、自分のためにお祝いモードで楽しみました。

お雛様については、この記事に書いたとおり。

あとはやはり食べ物で楽しみたい。
この季節にいつも作るのはいちごムースパイです。

ピンク色が愛らしい

桃の節句なので、桃色の食べ物が食べたくなります。
いちごの甘酸っぱさと、ふわふわのムースの食感に、縁はさっくり、ムースとの接地面はしっとりしたパイ生地のバターの風味も最高にマッチしていて、大好きです。

材料は次のとおり。

・いちご2パック
・グラニュー糖 80g
・生クリーム 200ml
・レモン汁 大さじ1
・ゼラチン 5g
・水 50cc
・冷凍パイシート 適量

まずは耐熱皿に薄くバターを塗ってから
私は面倒なので塗らなかったけど 爆)、
室温で柔らかくした冷凍パイシートを皿に沿わせるように成型し、
底にフォークで穴を開けて、
冷凍パイシートの指示書にしたがい焼きあげます。
(わたしは220度で15分くらい焼きました)

パイ生地の上にクッキングシートを敷いて製菓用の重石を載せて焼くと
底面が膨らまずにあとでムースを流し込みやすいです。
重石がなければ、小豆や生米でもOKです。
わたしは生米を入れて、あとでそれを炊いて食べました。

ゼラチンは、パッケージに書かれている通りにしとらせます。
(わたしは上記の分量でしとらせました)

いちごは洗ってフードプロセッサで液状にし、
ここにグラニュー糖レモン汁も混ぜます。
ゼラチンは固まっていたらレンジ600wで20秒チンしてゆるめ、
イチゴ液に一緒に混ぜます。
この時、ゼラチン側に少しイチゴ液を混ぜて、
濃度を合わせるとダマができにくいです。

生クリームを七部立てして、ゼラチンの入ったイチゴ液に混ぜ、
パイ型に流し込み、冷蔵庫で1、2時間冷やして出来上がりです。

グラスに作るのもかわいい

夜ご飯はばらちらし寿司です。
かんたんなのに、豪華で美味しい。
安くなっていたお刺身を適当な大きさに切り、
ねぎとろ、アボカド、きゅうり、青じそ、いくらを
酢飯にトッピングしてできあがりです。
いくらはふるさと納税でゲットしたもの。

ただ載せているだけだが豪華

力いっぱい、自分=女子を祝いしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?