見出し画像

aicafe 14:00@人生の午後の時間

はじめまして。aicafeと申します。

40代既婚・女性・夫と中学生の息子と三人暮らしです。
2023年まで、夫の転勤に帯同し、シンガポールに住んでいました。
日本に帰国後は、息子の通うことになったインターナショナル・スクールの近くの、これまで全く縁のなかった地に移り住みました。

シンガポールに行くまでは東京港区で暮らしていました。
都内にある某大学の職員として、産官学連携・研究支援の仕事をしていました。仕事は意外と忙しく、盆暮れ正月の休み以外は、とにかくフルタイムで朝から夕まで、息子を保育園に預けて働いていました。

一方で料理をし、家の中を掃除して整えるという、日々のくらしに関わる家仕事も好きです。
日々大学で働きながら、家の中のこともきちんとしたい私は、今思うと毎日走り続けていたと思います。

わたしの通っていた大学には休職制度がなかったので、シンガポールに行くために大学の仕事は辞めました。今は無職です。

毎日、家の中を心ゆくまで整えて、夫と息子の生活が滞りなく進むようにサポートすることは、わたしにとっては、とても充実感を味わうことのできる仕事です。
しかし、経済生産性はありません。
そのことに一抹のジレンマを抱えながら、この先どうしていこうか、と考え始めたところです。

人生時計という考え方があります。
人生を、一日に置き換えて計算するもので、年齢を3で割るのが一般的です。
わたしは大体14:00頃の時間を、今、生きていることになります。
人生の午後の時間。
これからどうやって過ごしていこうか。
仕事について、子育てについて、旅について、季節のくらし、生活のこと、色々と綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?