見出し画像

現在の日記【定型児の親あるある】


療育に通い、障害を持つ親のnoteやインスタグラムも見させていただき、
自閉症スペクトラムやADHDなど発達障害の知識はまーまー得てきた私。


たまに定型発達の子の親に
子供の療育通い、自閉症スペクトラムの話をすると


「うちの子も心配なことがあって、」とか言ってくる親がいる。


そういう親に限って
ちょっとぼーっとした時間が多いとか、
友達が少ないとかこちらからするとささやか過ぎる悩みだ。


それでもいろんな子が療育に通う世界であることはよく分かっているので、
しっかりと発達相談をして、
療育に通うことを決めたのならこちらが言うことは何も無い。

 
でも中には
そういったささやかな心配ごとを打ち明けてくるにも関わらず
なんの勉強もしていないし、
発達相談にも結局行かない親がいる。


 結局、大して心配してないんでしょう?笑




私に話を合わせるために、
共通の話題としてチラッといってみただけだよね?



  
本当に悩むウチみたいな子を前にして
そういう類の親が1番モヤモヤする


子育てする親はみんな共通。
我が子がどんな子でも
ささやかなことが心配の種になります


でもそれを話す相手をよく考えてみてほしい。


多動でさ、
パニックもひどくてさ、
気軽に子連れでランチとか無理だし、
発表会も舞台袖で隠れて遊んでるだけよ。
発表会での声が小さくて心配?

共感してあげられないなぁ


言い聞かせればなんとかなるとか
しつけがどーのこーのとか、
親のやり方ひとつでなんとかなる子供とは全く違うステージにいる私に
よくそんな話ができますな。



とはいえ
私の方も身体に障害がある子とか、
命の危険がある子にはそんな話出来ない気もする。


多動?
動けるじゃん!と言われても仕方がない。




気持ちを吐き出すのはネット上だけにしようかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?