見出し画像

【AIDIS DATA#2】働き方

アイディスについて、インフォグラフィックスでご紹介します。
本記事では、当社の「働き方」についてまとめています。


1.有給休暇

有給休暇は、労働基準法では「雇用日から6ヶ月継続勤務」+「全労働日の8割以上出勤」で「10日付与」です。

当社では、「入社初日」に「初年度から15日の有給休暇を付与」しています。(※中途入社の場合、入社月から起算して規定日数を付与。例:7月入社12日付与、10月入社8日付与)
労働基準法通りですと、「3.5年以上勤務で14日付与」なので、入社年から4年勤務相当の有給休暇を付与しているといえます。

当社が、「入社初日から有給休暇を15日付与」する理由は、社員の皆さんの健康やプライベートを大事にしてほしい思いからです。
では、実際に、入社直後に有給休暇があってよかったという社員の声を紹介します。

Tさん(入社1ヶ月時点):新型コロナウイルスに感染
入社早々に新型コロナウイルスに感染してしまい、有給を使いました。思った以上に体が辛くて、3日休まさせていただきました。
入社初日に有給を付与されたので、欠勤にならず済んで本当に良かったですし、15日あったことも助かりました。夏休みや年末年始の使用を考えると、10日だと全部使い切る可能性がありました。

Mさん(入社4ヶ月時点):兄弟の結婚式
遠方で結婚式だったため、前入りのため金曜日にお休みをいただく必要がありました。入社前から分かっていたので、欠勤を考えていたのですが、有給休暇があって本当によかったです。

Fさん(入社5か月時点):入手困難なライブに参加
なかなか取れないライブチケットが当選しましたが、その日は平日でした。17時スタートで、片道2時間かかるので、午後休を取らないと参加が難しい状態でした。欠勤してまで行くのは気が引ける部分がありましたが、有給があったので堂々と使えました。押し活できて最高でした。仕事も頑張れます!

その他の休暇は、慶弔休暇/出産休暇/ワクチン接種休暇を完備しています。


2.時差出勤制度

基本勤務時間は10~19時ですが、時差出勤制度を活用すれば、始業時間を8~11時の間で調整できます。
それぞれの社員が、最もパフォーマンスの高い働き方ができるように、時差出勤制度を取り入れています。
社員の皆さんは、定例MTGなどや打ち合わせにはしっかり出られるようにスケジュールを調整して、うまく活用しています。固定で決めた時間に出勤する場合もあれば、「水曜日だけ早上がりしたいため8時出社」や「通院があるので、月1回11時出社」など、柔軟に活用することで、公私ともに充実した日々を送っているようです。


3.時短勤務制度/深夜・時間外労働の制限
(お子さんのいる社員)

子育てと仕事の両立を支援しています。当社では、子供を持つ社員の方々が安心して働ける環境を整えています。

【時短勤務制度】
通常、時短勤務制度は3歳まで法律で規定されており、小学校入学までの努力義務が課せられています。当社では、小学校卒業までを対象とし『小1の壁』や『小4の壁』に直面したパパ・ママ社員も柔軟に働くことができます。

【深夜・時間外労働の制限】
深夜・時間外労働の制限は、社員が望まない場合に深夜労働・時間外労働をさせずに、スムーズに定時帰宅できるようサポートすることです。こちらも通常は小学校入学までの適用となりますが、当社は小学校卒業までサポートします。

以上、 【AIDIS DATA#2】 働き方 でした。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?