見出し画像

【習慣】断酒900日達成しました!

一生断酒を誓います!

いつもありがとうございます!
習慣の力を伝えるKindle作家
あいひろです。

先日、習慣にしている「断酒」を900日達成しました!

ちなみに、私は10個の習慣にチャレンジ中です。

【10の習慣】
①断酒、②糖質制限、③小食生活、④早起き、⑤朝活、⑥朝散歩、⑦運動、⑧読書、⑨執筆活動、⑩音声発信

毎日の習慣記録も公開しております。
※googleスプレッドシートを使用

◎断酒900日までの道のり

私は2021年8月1日から「断酒」を始めました。

断酒開始時期は飲酒欲求も強くきつい思いをしました。断酒を継続させるために仕組化・環境設定・仲間作り…もいろいろやりました。

お酒に代わる飲物も用意しました。炭酸水・ノンアル・手作りレモンサワーなどの飲み物も活用して乗り越えてきました。

飲酒のデメリット、断酒のメリットについても本を読んだり、中田のあっちゃんのYouTube動画もみて勉強しました。

酒税は高い!支払っている自分がアホみたい!アルコールは消毒液っていう先入観も脳内にインプット。飲酒することのデメリットを脳内に叩きつけました。

こうやっていろいろと仕組化・環境設定を行い断酒を900日まで継続することができました。

でも、本当に継続できた理由があります。

◎継続できたのは間違いなく仲間のおかげ

継続できた一番の理由は間違いなく断酒仲間のおかげです。

仲間とはオンライン上の方々、家族・友達を含みます。

X(旧Twitter)には#Twitter断酒部 という断酒の部活動みたいなものがあります。そこにも入部させて頂き、毎日報告・記録していました。

何を続けるにしても、仲間の存在は非常にありがたいです🥰

断酒だけでなく、あなたが何かを習慣化させたいのであれば、同じ習慣化を目指す仲間を作ることを強くオススメします。

〇一生断酒を継続するための4大ステップ

断酒を900日も継続できた習慣術は以下の書籍に全て書かせてもらいました。これで断酒を継続できなかったらどうやって継続するの?というくらい自信作です。

以上、参考になれば嬉しいです。

あなたも一緒に断酒を始めませんか?

習慣の力であなたの人生をより良いものに!

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!