見出し画像

酒税は高いので2024年から断酒に挑戦してみませんか?

いつもありがとうございます。
あいひろです。

私は2021年8月1日から断酒を継続しており、現在880日以上継続できています。このまま一生断酒を継続することが最終目標です。

私が断酒を始めた理由は様々ですが、そのうちの一つに「酒税が高いから」という理由が挙げられます。

2023年9月から酒税が改正されたのはご存知でしょうか?

主にビール系のアルコール飲料は3種類に分かれます。

  • ビール

  • 発泡酒

  • 第3のビール 

このうち酒税が上がったお酒、下がったお酒があります。

  • 1番目のビール系飲料は酒税が6.65円下がりました

  • 2番目の発泡酒の酒税は変わらず

  • 3番目の第3ビール飲料の酒税が約9.19円上がりました

ちなみに2026年から全てのビール系飲料は54.25円に統一します。何だかんだ言って全体的に酒税は値上がり傾向です。

ビール系飲料は350ml/缶あたり約63円の酒税がかかります。また発泡酒・第3のビールも酒税が約46円ほどかかります。

最近は全くお酒を購入していませんが、ハッキリとしたビール系の飲料価格は分かりませんが、ここでは一缶あたり200円としておきましょう。そのうち酒税が約63円。30%以上の酒税がかかっていることが分かります。

ちなみにノンアルは酒税はかかりません。

私は最近のノンアルは美味しいと思いますし、毎日ではないけどノンアルを飲むことはあります。本物のビールまではいかないけど十分な味わいです。

酒税も高いし、この機会に断酒に挑戦してみてはいかがでしょうか?代わりの飲物はノンアルで十分だと思われます。

2024年から一緒に断酒を始めてみませんか?

一生断酒に挑戦かつ、現在880日以上断酒を習慣化できた一冊。

断酒に挑戦しようかな?と思う方はコメントなど頂けると嬉しいです。

「習慣」の力で人生をより良いものに!

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!