見出し画像

【行動習慣】断酒600日達成!

こんにちは!あいひろです。

昨日の記事で、
脱菓子50日達成しました!

これも一つの達成!
…と思っています。

さらに、その翌日に断酒600日達成しました!

今日は断酒を600日継続した、
心境について話します。

飲みたいから、飲みたいと思わないへ

現在の飲酒への心境を語ります。

断酒を始めた最初のころ、
飲みたいという欲求・衝動が強かったです。

そりゃあ飲酒時代は
毎日飲んでいたわけですから。

急にお酒をやめたら、
飲みたい欲求も強くなります。

アルコールには依存性があります。

これは合法の薬物物質です。

アルコールの心身に及ぼすデメリットは…

  • 依存性がある

  • アセトアルデヒドが心身の健康を破壊する

  • 睡眠の質が下がる

…いろんな弊害があります。

私自身、飲酒していた時代は
様々な悪影響をもたらしていました。

  • 飲酒後の寝落ち

  • 疲労感が落ちない

  • 夜中に何度も起きる(トイレのため)

  • 飲酒後の次の日の嫌悪感

いろんな弊害があったからこそ、
断酒を始めてみよう!
と思ったわけです。

そして、現在断酒を続けて600日。

今の飲酒への心境は、
あんなに飲みたかったのに、
飲みたいと思わない

…に変わりました。

最終目標は一生断酒

断酒の最終目標は、
何度も言っていますが、
一生断酒を継続することです。

人からよく言われます。

「一生断酒ってキツくない?」
「そんなに自分を追いつめなくても…」

…しかし、自分の場合は
それくらいの覚悟を持たないと
再び飲酒をしてしまうと感じました。

そう、断酒が続かない人の共通点は、
一生断酒をするという自覚を持たないこと。

継続できたら、
またいつの日か飲んでもいいかな?

それでは、
再び飲酒リスクが高くなってしまいます。

そのため、
私は一生断酒を誓うと決めています。

…なにより、
飲酒をしていたころに
戻りたくありません。

私はいろんな習慣の技術や、
仕組み化・環境を変えたことで、
飲酒を続けることができました。

全て以下の本にまとめています。

※Kindle Unlimited会員は無料で読めます。

よろしければ、
あなたも断酒を始めてみませんか?

今回もありがとうございました!

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!