見出し画像

ザノサー1クールと救急車搬送

2022年9月15日〜10月21日までの記録

  • 9月14日入院日cvポート手術

  • 9月15日〜19日までザノサー5日間連続投与

  • 9月20日〜10月5日まで入院(22日間)

  • 10月5日救急搬送 別の病院に入院

  • 10月5日〜10月9日まで癒着性イレウスで入院(5日間)

  • 10月12日1週間後の通院日


胸腺神経内分泌腫瘍(NET G1)
異所性ACTH産生腫瘍
胸腺カルチノイド
重症筋無力症(ドリプルセロネガティブ)
双極性障害

以上の病気を患っている私の記録です。

  • 体温

  • 食事量

  • 体重

  • お通じ

  • 気分の変化など感じた事

詳しく書いてます。

ザノサー単独療法

5日間連続投与…その後37日間休薬(Daily投与)

1日1回、500mg/m2を30分〜2時間かけて5日間連続で点滴します。
その後37日間休薬します。
この42日間(6週間)を1サイクルとして繰返し治療を行います。

副作用

骨髄制御

  • 発熱

  • 鼻血、歯茎からの出血

  • ちが止まりにくい

肝機能障害

  • 足のむくみ

  • 尿量の変化

  • 頭痛

耐糖能異常(糖尿病の悪化)

  • 体がだるい

  • 脱力感・ふらつき

  • 手足のふるえ

  • 空腹感

肝障害

  • 体かだるい

  • かゆみ

  • 白目が黄色くなる

  • 皮膚・尿が黄色くなる

点滴部分の痛み(血管痛)

その他の副作用

  • 便秘

  • 悪心、嘔吐

  • 倦怠感

  • 味覚異常

  • 口内炎

  • 食欲減退

  • 不眠症

  • 下痢

  • 意識障害や思考の錯乱

​入院日

2022年9月14日

  • 体温、朝36.5 昼37.1 夜36.9

  • 食事量、朝- 昼- 夜50

  • 体重、67.0

  • お通じ、1

初めてのザノサーで精神的に不安定だった。
この日パワーポートの手術をした。
手術が終わったら自分へのご褒美に美味しいデザートを食べてやろうと思っていたけど、食欲がわかなくて食べなかった。

ザノサー1日目

2022年9月15日

  • 体温、朝36.8 昼36.9 夜37.0

  • 食事量、朝50 昼50 夜50

  • 体重、67.0

  • お通じ、0

治療スケジュール

プロイメンド30分
デキサート30分
アロキシ30分
ザノサー30分

点滴はポートからだったので快適っだった。
ザノサーは血管痛が出やすいと聞いた。
副作用予防薬とザノサーが終わったら点滴から一旦解放されるのかと思いきや、このあとシャワーの時以外は5日間ずっと点滴をしたままだった。

アレルギーが出たり間違えたりすると大変な事になるっぽくて、看護師さんが2人体制でダブルチェック。
点滴が入ってから5分間は監視、その後も10分したらバイタルのチェックなど。
患者からみてもこれはヤバいやつだと言う雰囲気。
特に何も無く終わる。

元から睡眠障害かあったのでデイビゴ(睡眠薬)を処方して貰う事に。
この日は21時〜4時。2度寝して7時頃まで眠る事が出来て感動した。

ここから先は

5,643字

¥ 100

よろしければサポートお願いします( ;ᯅ; )♡次の記事作成・楽しい事につかわせていただきます。拙い記事ですが、読んでいただいてありがとうございます。誰かの役に立ちますように♡