見出し画像

ちる花はかずかぎりなしことごとく光をひきて谷にゆくかも 上田 三四二(みよじ)「涌井(わくい)」

まだこの歌に追いついていない頭のわたしがおぼつかない言葉をつけても 追いつけないのだろう。

ちる花はかずかぎりなしことごとく光をひきて谷にゆくかも


じーっと見て
きれいだなあと 
ぼーっと思えば いいのだと思う。

音が次の音へと流れていくさま                    そして意味を連らならせ ふくらませながら
「谷にゆくかも」に すーっとおさまっていくまでの 
ゆったりした一首の旅。
きれいであればあるぶん さびしい旅でもあるだろう。

ひとところに とどまれない 
かずかぎりない ちる花。        
その無音の音楽。

(つづく)

この記事が参加している募集

今日の短歌

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?