見出し画像

愛鶏園×チーズはどこへ消えた?

 2023年10月2日の事業方針説明会に来年の4月に入社してくれる学生がオンラインで出席してくれました。愛鶏園の全社員と共にミッション、ビジョン、バリュー、今期の事業方針を共有できたことが何より嬉しかったです。愛鶏園を選んでくれた彼らに私たちは感謝をしています。

 さて本題ですが、事業方針説明会の前に行った彼らの内定式の結びに、スペンサー・ジョンソン著『チーズはどこへ消えた?』を紹介しました。学生から社会人になる彼らが最初に読んだらいいと思う本として紹介をさせていただいたのです。就職は、彼らにとって最初の『大きな変化』であり、その後の人生は『変化』の連続だと思うからです。

 この本は、どのように『変化』に対応すべきかを考えさせてくれます。

  • 変化は起きる

  • 変化を予期せよ

  • 変化を探知せよ

  • 変化に素早く適応せよ

  • 変わろう!!!!

  • 変化を楽しもう!

  • 進んですばやく変わり再びそれを楽しもう!

この本は私に、ものの見方を教えてくれました。全く同じものが全く違う見え方になるものです。

変化は起きる!変化を楽しもう!


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?