見出し画像

SNS投稿を続けるために必要なこと

こんにちは。今日の東京は天気が良いですが強風です。
前向きに考えると洗濯物が果てしなくすぐ乾くだろうと思い、ひたすら洗濯機をまわしました。

昨日の夜、近所に住んでいる親友Sと飲みに行き、日付が変わるまで語り明かしました。コロナでなかなお出かけができず、こんなに遅くなったこともあまりなかったので、駅が閉まっているのを見て「駅って閉まるんだね」とあたりまえのことを話しました。

Sとは福岡にいるときからの親友で、Sがはじめに上京して、それから私が上京して、本当に偶然なんですが東京でも近所に住んでいます。
まあまあな奇跡です。

昨日は色々な話をして、話し過ぎて全てを覚えているわけではないのですがその中でも私のnoteやInstagram、SがフォローしているInstagramアカウントなどのSNSの話になりました。

そもそも私は仕事で企画をしたり、記事を書いたり、編集したり、SNSの投稿もしています。
なのに、プライベートでnoteを書いて、インスタも更新しています。
先に言っておきますが、このnoteは私の完璧な趣味です。誰かに頼まれて書いているものではありません。インスタもしかり。
仕事で死ぬほど書いているのに、プライベートですら誰にも頼まれてないのに記事を書いて、取材をして(そんなにしてませんが)それが何になるのかもわからないのに継続だけはしている。

私…おかしいのかな?

と若干思いましたが、Sが「いやいや、好きだからだよ」と言ってくれて
なるほど…と。いやいや自分で気が付けよとも思いますが、すとんと落ちました。

仕事とプライベートの発信業務で明確に分けていることがあります。

仕事は当たり前ですが、好きなことばかりは発信できません。
ミッションがあり、そのミッションを果たすために記事を書いたりSNSを投稿したり企画書を作ったりしなければなりません。
そこにお金が発生しているのだから当たり前です。

プライベート。
私の場合はこのnoteとInstagramですが、好きなことしか書きません(断言)
色々な方がいて、考え方も色々なのはわかっています。
これはあくまでも私の場合ですが、私は仕事の発信業務(もちろん発信業務自体は好きなことなので、楽しいですよ)では消化しきれないことを、このnoteやInstagramで発信しているのです。
仕事ではコスメのことや本の事は扱っておらず、旅行関係が多いです。
もちろん旅行関係の記事もこのnoteにはありますし、旅行に行ったら書いていこうとは思いますが、なにせ今は行く機会がない。

コスメや本の事やクリエイティブ業界の事についても書きたい!となったときにここで書いてその欲求を発散する。
これが、私にとっては必要不可欠な行動なのです。

Instagramに関しても、私の趣味アカウントはかなりカオスで、コスメ、クリエイティブの事、本、旅行、陶器、カフェ。
色んな投稿がごちゃごちゃになっています。
他の方のアカウントを見たら、本は本、コスメはコスメ、旅行は旅行、と統一されていることが多く、一本化した方が本当はいいと思います。
でも、私は「今書きたい」と思ったものをその場で書きたいと思うため、そうなってくるとアカウントが5つぐらい必要になり、これは建設的ではありませんね…

SNSをする目的、そしてその目的に合った手段は人それぞれです。
私が今、プライベートでSNSをする目的は「好きなことを書きたいから」
なので、まず、そこだけはぶれずにやっていきたいと思います。

ただ、あくまでもSNSは人に見られてナンボ!の世界ではあります。
見てもらい、反応をもらった方がモチベーションにはなる。
なので、「見てくれる方のことを考えて書く」
ここも譲れないポイントです。
自分の脳内の思考をただひたすら書く、それも一種の芸術ではありますが、私にはそれは向ていないため、読んだ方には常に何か一つでも情報を持って帰って頂きたいと思っています。

この記事に、そのことについては記載しています。
この記事を書いた日もむっちゃ選択してる…私…

このnoteもはじめは本当に閲覧数もなく、反応もなかった中、それでも自分が好きなことを描いていて楽しいと思えていたので継続ができました。
今はありがたいことに「スキ」で応援を頂く機会も増え、自分のモチベーションになっています。

私の持論ですが、プライベートのSNSは書きたくないことを書いても続かない。それが義務になった時点で苦行になります。
そうなると、もう意味がわからなくなる。

一番大切なことは継続です。
コツコツ書いていたら、絶対誰かが見てくれる。反応が増えるとモチベーションが上がって続けることができる。
これが、どこに向かっているのか、ゴールがどこなのかはわかりませんが、そんなことが生活の中のどこかに入っていた方が楽しいと思います。

これからもそんな感じで更新していきますのでよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?