見出し画像

ラノベで学ぶ、とある会社の新人営業マン。


登場人物

新入社員の二人
名前:田中拓也(たなか たくや)
性格:コミュニケーションが苦手なおとぼけた性格。 分析能力に長ける。
 癖:分析するときにはメガネをクイっと上げる癖がある。

名前:桜井美咲(さくらい みさき)
性格:しっかり者でコミュ力が高い。
特徴:美貌の持ち主。でも女性からも好かれる人気者。

営業部の先輩
名前:大野健太郎(おおの けんたろう)
性格:情熱的で面倒見の良い先輩営業マン

二人を教育する係に任命され、社会人で基礎的な報連相やチームワークの大切さ、営業のテクニックなどをレクチャーしていき二人の成長を見守る後輩思いの先輩。

あらすじ

田中拓也と桜井美咲は、新しい環境での営業の世界へと足を踏み入れます。異なる個性を持ちながらも、彼らは先輩の大野健太郎に導かれ、営業の基礎を学びます。しかし、彼らの前にはさまざまな困難が待ち受けています。コミュニケーションの壁や、新しいテクニックの習得、そしてチームとしての結束力の確立など、彼らの成長の物語が始まります。彼らは未知の道を進みながら、自分たちの目標に向かって奮闘し、成功への扉を開けることができるのでしょうか。果たして、彼らの挑戦の先に待つ未来とは──。


第1章: 新たな船出

営業部への配属が決まり、田中拓也と桜井美咲は、初めての営業部に足を踏み入れた。オフィス内は活気に満ち、慌ただしく働く社員たちの声が響いていた。

田中は緊張の面持ちでメガネをクイッと上げながら、周囲を警戒していた。「こ、これが営業部か……」彼の声は小さく、自信がなさそうだった。

「拓也くん、どうする?」桜井が田中の隣に寄り添い、明るい笑顔で尋ねた。「私、ちょっとワクワクしてきちゃったよ!」

田中はぎこちなく頷きながら、緊張した笑顔を返した。「そ、そうだね……でも、ちょっと緊張するなあ。」

その時、隣のデスクから元気な声が聞こえてきた。「おおっ、新入社員か!ようこそ、営業部へ!」声の主は、営業部で有名な先輩、大野健太郎だった。

「あ、ありがとうございます!」桜井が元気よく返答した。田中も照れながら「は、はい、ありがとうございます」と続けた。

大野先輩は二人に近づき、親しみを込めた笑顔で言った。「オレは大野健太郎!君たちには色々と教えてやるから、気軽に相談してくれよな。一緒に頑張ろうぜ!」

田中と桜井は先輩の言葉に胸を躍らせ、新たな船出を感じたのだった。


第2章: 先輩の教え

営業部での最初の日が終わり、田中拓也と桜井美咲は大野健太郎先輩による初めての営業の基礎知識の授業を待ちわびていた。

オフィスの一角にある会議室で、田中と桜井は熱心に大野先輩の話を聞いていた。大野先輩はビジネス書に出てくるような図表や実例を交えながら、営業の基本的な考え方やテクニックについて説明していった。

「営業とは、ただ商品やサービスを売るだけのものではないんだぞ。それは人とのつながりだ。相手の信頼を得るためには、まずは相手の立場に立って考えることが大切だ。」

田中は真剣な表情でメモを取りながら、大野先輩の言葉を吸収しようとしていた。「相手の立場に立って考える……そうだな、それが大切なんだろうな。」

一方の桜井は、大野先輩の話に興味津々で聞き入っていた。「人とのつながり……私、コミュニケーションが得意だから、それを活かせるかもしれない!」

大野先輩は笑顔で続けた。「そして、営業の成功には継続的な努力が不可欠だ。一度の失敗で諦めるのではなく、何度もチャレンジして成功に導くことが大切だ。」

会議室には大野先輩の熱意が溢れ、田中と桜井は彼の言葉に胸を打たれた。彼らはこれからの営業活動に向けて、大野先輩から学んだ知識を活かしていく覚悟を固めたのであった。

しかし、次の一歩として、彼らは自社のサービスや提供できる価値を理解する必要があった。そこで、田中と桜井は彼ら自身の学習を始めることに決めたのだった。

その際、大野先輩からのアドバイスを思い出し、自社のサービスを理解することが重要であると認識した。彼らは勉強に励みながら、営業のスキルを高めていく決意を新たにしたのである。

「先輩、お客様との信頼関係を築くことが大事なんですね。それには、お客様の悩みや課題を聞き出すことが重要なんですよね?」桜井が興味深げに尋ねた。

大野先輩は頷きながら、「そうだ。お客様の本音を引き出すことができれば、その悩みや課題に対して最適な提案ができるようになる。だが、それには自社のサービスを十分理解する必要がある。自社の強みや特長を知り、お客様にどのように価値を提供できるかを考えることが肝心だ。」
田中と桜井は大野先輩の言葉に深く頷き、その重要性を理解した。自社のサービスを理解し、お客様の悩みや課題を理解することが、成功への第一歩だと彼らは感じた。

「では、自社のサービスを理解するために、どのような勉強をすれば良いですか?」田中が真剣な表情で尋ねた。

大野先輩は考え込んだ後、「まずは、自社の製品やサービスの特徴や利点を理解することから始めると良い。社内の資料やマニュアルを熟読し、製品やサービスの強みを把握することが重要だ。また、過去の成功事例や顧客の声を調査し、どのような価値を提供してきたかを把握すると良いだろう。さらに、競合他社の動向や市場トレンドも把握しておくことで、より効果的な提案ができるようになる」とアドバイスした。

「なるほど、確かに自社のサービスに関する知識は必須ですね。それに加えて、お客様のニーズや課題を理解するためには、どのようなアプローチが効果的ですか?」桜井が興味津々で質問した。

大野先輩は微笑みながら答えた。「お客様との信頼関係を築くためには、まずは積極的にコミュニケーションを取ることが大切だ。顔を覚えてもらい、親身になって相手の状況やニーズを聞き出すことが重要だ。その上で、お客様の悩みや課題に対して、どのように私たちのサービスが役立つかを具体的に示せるようにすると良い。そこに、私たちの提案が最適解であることを説得力を持って伝えることができるだろう」

田中と桜井は、大野先輩のアドバイスを受けて、自社のサービスや顧客とのコミュニケーションの重要性について理解を深めた。彼らはこれからの営業活動において、これらのポイントをしっかりと実践し、成果を上げていくことを心に誓った。


第3章: 信頼と提案

田中拓也と桜井美咲は、大野健太郎先輩からの貴重なアドバイスを胸に、次の一歩に向けて進んでいた。

営業部の仲間たちと共に、日々の業務に取り組む中で、田中と桜井はお客様との信頼関係を築くことの重要性を痛感していた。顔を覚えてもらい、親身になってお客様のニーズや課題を聞き出すことで、彼らはお客様との距離を縮め、信頼を深めていった。

ある日、田中と桜井は重要な商談のためにお客様のもとを訪れた。お客様は自社の課題について率直に話し始めた。しかし、彼らはお客様の課題をより深く理解するために、さらに掘り下げることを決意した。

「田中さん、この問題にはどのような影響がありますか?」桜井が丁寧に尋ねた。

田中はお客様の言葉をじっくりと聞きながら、重要なポイントを見逃さないように心掛けた。「お客様のお悩みが解消されない場合、業務の効率性が低下し、コストや時間のムダが生じる可能性がありますね。」

お客様は田中の的確な指摘に頷き、安心した様子で話を続けた。田中と桜井はお客様の課題を把握し、その背後に潜む真の問題点を見極めていった。

次に、田中と桜井は自社のサービスを提案するための最適なアプローチを考えた。彼らは自社の製品やサービスの特徴を踏まえ、お客様の課題に対する最適な解決策を提示することに決めた。

「お客様、私たちのサービスはこのような課題に効果的です。以前にも同様の問題を解決し、顧客満足度を高めることができました」と田中が自信を持って提案した。

桜井も続けて「さらに、お客様にとって最適なソリューションを提供するために、私たちはお客様の声に耳を傾け、常に改善を続けています。その結果、より効率的で信頼性の高いサービスを提供することができるようになりました」と付け加えた。

お客様は田中と桜井の提案に興味を持ち、真剣な表情で聞き入っていた。彼らの熱意ある提案がお客様の心に響き、新たなビジネスの展開につながる可能性が広がっていた。


第4章: チームワークの力

田中拓也と桜井美咲は、お客様との商談での提案を終え、営業部の仲間たちとともにオフィスに戻ってきた。彼らは成功した提案に喜びを感じながらも、次なる課題に取り組むために集中していた。

営業部の仲間たちは、それぞれの仕事に没頭していたが、突然、部長からの緊急の連絡が入った。お得意先からの大きな問題が発生し、チーム全体で対応する必要があるとのことだった。

「田中、桜井、急いで来てくれ!」大野先輩が急かすように呼びかけた。

田中と桜井は、すぐに大野先輩のもとに駆けつけた。部屋に入ると、既に他のチームメンバーも集まっていた。彼らは一丸となって、お得意先からの問題について情報を共有し、解決策を考えるために集まったのだ。

「問題の詳細を教えてくれ。全員で考え、最適な解決策を見つけ出そう」大野先輩が部屋の中央に立ち、率先して指示を出した。

田中と桜井も、自らの知識や経験を活かして、積極的に意見を出し合った。お互いに助け合いながら、問題の本質を見極め、解決策を練っていった。

「この問題は、私たちのチームワークで乗り越えることができる!」桜井が自信を持って宣言した。

田中も笑顔で頷いた。「そうだ、私たちは一丸となってこの問題を解決する。お客様の信頼を守るためにも、全力で取り組もう!」

営業部のチームメンバーたちは、団結してお客様の問題に取り組み、解決策を見つけるために奮闘した。彼らの協力と努力の結果、お得意先からの問題は迅速に解決され、お客様の信頼を取り戻すことができた。

大野先輩は、チーム全体の努力に感謝の意を示し、「チームワークの力は計り知れない。今回のような困難な状況でも、皆が一丸となって協力し合えば、どんな課題も乗り越えられる」と述べた。

田中と桜井は、チームワークの重要性を改めて実感し、今後も仲間との連携を大切にしていくことを誓った。


第5章: PDCAサイクル

営業部のメンバーたちは、前月の成果を振り返りながら、次のステップに向けて準備を進めていた。大野健太郎先輩をはじめとするチームは、PDCAサイクルを活用して業務を改善し、さらなる成長を目指していた。

「みんな、PDCAサイクルについて説明しよう」大野先輩が会議室に集まったメンバーたちに向かって言った。

田中と桜井は興味津々で、大野先輩の話を聞き入っていた。大野先輩は優しい笑顔で彼らに向かって続けた。

「PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)の頭文字を取ったものだ。これは業務やプロジェクトを改善するためのサイクルで、日常業務にも応用される。まず、計画を立てて、次にその計画を実行する。そして、実行の結果を評価し、改善点を見つけ出す。最後に、改善点をもとに行動を改善していく」

田中と桜井は、大野先輩の説明を熱心に聞きながら、PDCAサイクルの理解を深めていった。

「例えば、営業活動でPDCAサイクルを考えてみよう。まず、Plan(計画)では、お客様へのアプローチ方法や提案内容を計画する。Do(実行)では、計画通りに営業活動を行い、お客様とのコミュニケーションを図る。そして、Check(評価)では、営業活動の成果や反応を評価し、問題点や改善点を見つけ出す。最後に、Act(改善)では、その問題点や改善点を元に、次回の営業活動の計画を立てて実行する」

田中と桜井は、大野先輩の説明を元にPDCAサイクルのイメージを膨らませながら、それぞれ自身の問題点を導き出し始めた。

田中は考え込んで、「前回の営業活動で、お客様のニーズを正しく把握できなかったことが課題だった。次回はもっと質問を工夫して、お客様のニーズを深く理解するようにしよう」

一方の桜井も、「私は提案の際に、お客様の反応を見ながら柔軟に対応できていなかった。次回はもっとリアルタイムでお客様の反応を確認し、適切に対応するように心がけよう」と自らの課題を見つけた。

大野先輩は、彼らの自発的な発言を喜んでうなずきながら、PDCAサイクルの重要性を再確認したのだった。


第6章: 新たな挑戦

営業部のメンバーたちは、PDCAサイクルを活用し、前月の振り返りと次の目標設定を終えた。彼らは次のステップに向けて意気揚々としていたが、その時、部長から予想外のニュースが届いた。

「みんな、急なことで申し訳ないが、新たなプロジェクトが発足した。その中で営業部からも一部参加者が必要となる。志願する者は手を挙げてくれ」部長が真剣な表情で宣言した。

田中と桜井は、興味深々に部長の言葉を聞きながら、この新たなプロジェクトに参加することを決意した。

「私たちも参加します!」田中が元気よく手を挙げた。

「はい、私たちも一緒に新たな挑戦に臨みたいと思います!」桜井も笑顔で続けた。

部長は二人の意志を受け入れ、彼らを新たなプロジェクトの参加者として登録した。

新たなプロジェクトは、営業部のメンバーたちにとって未知の領域であり、新たな挑戦を迎えることになる。しかし、田中と桜井はチームとして協力し、新たな目標に向かって努力することで、更なる成長を遂げることを期待していた。

田中と桜井は、性格や特徴の違いからぶつかり合うこともあったが、その中でお互いの良いところを見出すことで、新たな理解と信頼を築いていった。

「田中くん、あなたの分析力は本当に素晴らしいわ。前回のプロジェクトでもその能力が活かされましたよね」と桜井が田中を称賛した。

「ありがとうございます、桜井さん。でも、あなたのコミュニケーション能力もすごいですよ。前回の営業活動で、お客様との関係性を築くのに大いに役立ちました」と田中が返答した。

田中と桜井はお互いの足りない部分を補い合いながら、チームとしての力を高めていった。

プロジェクトが進行するにつれ、田中と桜井は協力し合いながら、新たなアイデアを出し合い、チーム全体の成果に貢献していった。彼らの協力と努力の結果、プロジェクトはさらに加速していく様子が見られた。

田中と桜井は、新たな挑戦に向けて心と体を引き締め、チームの一員としての責任を全うする決意を新たにしたのだった。


最終章: 未来への挑戦

田中と桜井、そして営業部のメンバーたちは、新たなプロジェクトに挑む中で、困難に立ち向かいながらも成長し、絆を深めていった。彼らの挑戦はまだ終わりではなく、新たな目標に向かっての旅はこれからも続いていく。

しかし、今回の物語はここで幕を閉じる。彼らの新たな挑戦や成長の物語は、次回作に続く。

「みんな、この新たな一歩を踏み出す勇気を持っている。自分たちの能力を信じ、困難に立ち向かっていけば、きっと成功の扉が開かれるだろう。営業の世界は決して易しいものではないが、その先には素晴らしい成果が待っている。そして、仕事は段取り八分の仕事二分だということも忘れずに。」

そう語るのは、物語の中で彼らを導いた先輩営業マン、大野健太郎だった。

田中と桜井は戸惑いながらも、大野の言葉に興味深く聞き入っていた。
しかし、段取り八分の仕事二分という言葉の意味がよく理解できない様子だった。

「すみません、大野さん。段取り八分の仕事二分って、具体的にどういう意味ですか?」桜井が遠慮がちに尋ねた。

大野は微笑みながら、理解しやすいように説明した。「段取り八分の仕事二分とは、つまり、仕事にかかる時間のうち、段取りや準備に使う時間が8割を占め、実際に作業を行う時間は2割だということさ。つまり、計画をしっかり立てて準備をすることが重要なのさ」

田中と桜井は納得した表情で大野の説明を聞いていた。

「なるほど、つまり、計画や準備を怠らずに、作業に入る前にしっかりと段取りを整えることが大切なんですね」と田中が理解したように言った。

大野は笑顔で頷いた。「そうだ。計画を立て、準備を整え、その後は作業に取り組む。それが段取り八分の仕事二分の原則だ。みんなもこれからの仕事で活かしていってくれ」

そう言って、大野は彼らに自信と勇気を与えた。

「この物語を読んでくれた新人営業マンのみなさんへ。君たちも自分の夢や目標に向かって挑戦してほしい。成功や失敗はあるかもしれないが、それが君たちの成長の一翼を担う。自分の信じる道を進み、決して諦めることなく、前進し続けてほしい。未来は君たちの手の中にある。頑張れ、新人営業マンたちよ」

物語の幕は、そっと閉じられた。しかし、彼らの挑戦の物語は、次なる冒険へと続いていくのであった。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?