見出し画像

名曲と僕

Mr.Children 30th Anniversary Tour
半世紀へのエントランス

僕が初めてMr.Childrenを生で聴いたツアー

Mr.Childrenを就職するまで聴くことがなかった
就職先の先輩と彼女に影響されて聴くようになった

意識して聴いたことがなくても
普段から街中で、TVの中で、ラジオの中で、
知らず知らずのうちにMr.Childrenが生活の中に顔を出していた

そんな僕がMr.Childrenに心を奪われた時のことを
書いていこうかな

【2022.5.21】京セラドーム
ドームでのライブも、Mr.Childrenも、彼女と行くライブも
すべてが初めてでどんな風になるのかドキドキしていた

会場につくと大きなツアーバスがあり、
そこで写真を撮ることすらもチケット代に含まれているイベント

始まる直前、会場中が期待に胸を膨らませているのが
手に取るように分かった

SEに合わせて何万人といた人の歓声代わりの暖かな手拍子
綺麗で圧巻の映像演出
カッコよすぎる音
信じられないぐらいの歌声
胸に刺さりすぎる歌詞

何回も鳥肌が立って
途中から夢の中にいるような感覚だった

知っている曲が何曲もあり
初ライブにして大大大満足のライブでした

そのなかでも、特に好きな曲が何曲
「GIFT」「くるみ」「fanfare」

全部初めての生歌に
1音も聞き逃さないと夢中だった

終演後は余韻に浸り、終わったばかりなのに
もう次のライブに行きたくなっていた

彼女がどうしても僕に生で聴いて欲しい曲があった
しかし、京セラではセットリストに組まれていなかった

が、少し経って
6月のスタジアムツアーではその曲が組まれていること知った


【2022.6.19】長居スタジアム
僕らはダメ元でチケットを申し込んでいたが、
それまでに何度か申し込んでいたものは全て落選していた
諦めかけていたが、最後の最後の抽選でなんとか当選した

それは開催2日前の出来事
そりゃもう、叫んだよね、うん

当選が決まった時から浮き足立っており
前日の仕事中は鼻歌でも歌ってしまいそうなぐらい浮き足立っていた

楽しみすぎて、早起きして当日の物販にも並んでいた
それも朝7時から...(笑)
(2回目にしてハマりすぎてる自覚あり)

彼女が大好きな曲
どうしても僕に聴いて欲しかった曲

「終わりなき旅」

iTunesで何回も聴いたことのある曲でも
生歌と生演奏は、それを超越するぐらい良いもので
加えて歌詞が刺さりすぎて
僕は目に涙を浮かべながら聴いていた
なんだかもう感極まるとはこのことかって感じだった

ライブで泣くことも珍しく、ましてや1曲目!
自分でも驚いた

もう語彙力がなくなるぐらい、めちゃくちゃ良かった
沁みた

スタジアムを夜が包んでいくあの感じも
歌とマッチして、最高の演出だった

僕はMr.Childrenのミーハーファンです
ミーハーの僕にこれだけ刺さる名曲ばかりなのだから
長年のファンは堪らんやろな

Mr.Childrenは最強で最高で最良でした


もっと早くからMr.Childrenを聴いておくべきだった!
ライブに連れていってくれた彼女には、めちゃくちゃ感謝!

#思い出の曲

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?