見出し画像

楽しいお片付け

本日は お片付けは曲選び のお話です。

こんにちは 1歳4歳5歳の3兄弟を育児しているママのaikonaです。
こちらでは日々の我が家のことをお話ししています。

子供の散らかした後のお片付けって大変ですよね。うちは食卓テーブルが低いので、お片付けをしないと食事も始まれません。

でも食事作って疲れた後のお片付けは、まず、やってくれないから始まるので、さらに疲れるもの。

そこで私はアレクサを味方をつけました。

曲選びでテンションが変わる

夕飯ができた後、

「ご飯だからお片付けだよー」と言い、

「分かったー」の声がしますが、なかなか片付けてくれません。

そんな時は、

「アレクサ!天国と地獄かけて!」

チャチャチャ チャチャチャー チャチャチャチャチャ ♪

始まりました!運動会! じゃない お片付け!

これは母も奮起する!子供達ものる!

やるしかなくなる!笑

そして、何故か湧き上がる、この曲が終わる前に終わらせてやる!的な雰囲気

おかげで、我が家のお片付けは早くなりました。

アレクサには、お世話になっております。


そして以前は毎日毎日自分が散らかしたものでもないのに片付けるが嫌だなぁと思っていたのですが、

「おもちゃがあるおかげで、料理を作っている間も、子供達がママ!ママ!と構わず、楽しそうにしてくれているのか。じゃあ回り回っておもちゃにお世話になっているのは私か

と考えるようになったら、

おもちゃさんたち今日もありがとう

の気持ちで子供達と一緒に片付けるのが億劫じゃなくなりました。

そして、アレクサの歌のおかげでノリノリのテンションで片付けられております。

これが我が家流の楽しいお片付けです♪

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
我が家の三兄弟事情、本日は楽しいお片付けについてお話ししました。
今後もあなたのお役に立てる記事や我が家のほっこりする日常を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローなどをして頂けますと励みになります。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?