見出し画像

ヘビとトカゲ(小学校中学年男子に読みきかせた本を紹介)No.16

ヘビとトカゲ新装版
増田戻樹(著)
あかね書房

ヘビやトカゲの生態について書かれた一冊。

ヘビってどうやって進むの?
という質問が答えられなかったら
読むと良いと思います。
大人もどう説明して良いか躊躇しますよね。

静岡県の伊豆半島には
iZoo(イズー)という爬虫類専門の動物園があります。

実は昨年、遊びに行きまして、たくさんの
ヘビやトカゲに会ってきました。

脱皮中のヘビ
ヘビ
大きいヘビ
こんな至近距離で見られます
ヘビと名はついているが…カナヘビ


ウーパールーパーもいます(懐かしい?)


保護されたり、捨てられそうになっていたのを救われた外来種のカメ

外来種のミシシッピアカミミガメの大群を見ると
人間が安易にペットとして飼っては、いけないなと思います。

最後まで面倒を見られないなら最初から飼わない
(カメの寿命って10~50年くらい)
親として子に教える事の一つですよね。

なお、このiZooの少し先には
KawaZoo(カワズー)というカエルや両生類が主の動物園もあります。

東京からだと車で行ける丁度良い距離だと思います。
本を読んで興味が湧いたら、こういったところにも
足を運ぶと良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?