見出し画像

久しぶりにAKB48の新曲が発表。
1年半ぶりの新曲らしい。

「根も葉もRumor」

48グループのにわかファンの私。
大島優子ちゃん。指原莉乃ちゃん。
が卒業してからは長らく離れていましたが・・・


久しぶりにハマってしまいそう!!!


新曲のロックベースの曲調と
カッコいいダンスが目を奪う〜
私のハートも奪われた(笑)


YouTubeでダンス動画を見ていたのですが
スタッフか、カメラの外から
「いいよ〜!」
「カッコいいよ〜!」
「すごくいい!!!」
という掛け声が聞こえてきます。


目の前にはがガムシャラに踊るメンバー
カメラの外からメンバーを応援するスタッフ。


この一体感が胸を打つ。


この「応援」
馬鹿にならないくらい
人の力になりエネルギーになる。
言霊となり相手の覇気を上げる。


今日はそんなお話♪


________________

こんにちは、
「自分しかない経験(学び)は武器になる」

子どもの能力開発塾アイマナビー

髙良 佑合(たから ゆうり)です。

________________


根も葉もRumor

YouTubeのおすすめ動画に上がっていて、
よく目にするなぁ〜〜〜
と気になって見てみた。


最近のメンバーはよく分からず
遠ざかっていた私ですが・・・


この曲は、かなりカッコいい!!!


この曲のタイトルが気になって調べてみると

Rumor=噂
根も葉もない噂

なるほど!!!


可愛らしい曲も好きだけど、
ガムシャラに踊り狂い、髪を振り乱し、
団体だからこその一糸乱れぬ演舞。
カッコいい〜〜〜〜♡
MVでのストーリー調も好きだけど・・・


私が注目したのはこの動画!



この動画を見て頂くとわかると思うのですが
カメラの外からスタッフさんの


「がんばれ〜」
「カッコいいよ!」
「もう少し〜!がんばれ〜!」
「ラスト〜がんばれ〜!」


という掛け声が聞こえるんです。


この光景見た時に
見ている視聴者の方が感動してしまうという。



応援の力!

この応援の力。
馬鹿にならないほどエネルギーが高い!


相手を応援する言葉掛けが、
相手へ届き、相手のエネルギーになる。


私はフルマラソンに
参加したことがあるのですが、
その時も沿道の方の応援が励みになりました。
もうだめかも知れない。。。
歩いてしまおうか。。。
追い込まれている時に聞こえてくる


「かんばれ〜!」
「大丈夫大丈夫!間に合うよ〜」


この声が聞こえてくるだけで安心する。


年齢関係なく、
野球部であろう青年達、
ボランティアのスタッフ、
ご近所の皆さん、
おじちゃん、おばちゃん
小さな子供達まで。


どんな応援であっても力になる!!!


挫けそうになった時、応援の力があると
どこに隠していたのか。。。
やる気が湧いてくる。



声かけのエネルギー

応援とは少し違うかも知れませんが
相手に声を掛けるだけでエネルギーが上がる。


よくカメラマンさんがモデルさんに
「いいね〜」
「可愛い!!!」
「今の表情よかったよ!」


と声を掛けるシーン見たことないですか?


私自身も、フォトウエディングの撮影の時に
カメラマンが
「旦那さんカッコいいね!」
「花嫁さん今の笑顔良かったよ!」


と声を掛けてくれました。
何だか自分自身もモデルになったような感覚で
気分も上がってきますよね!!!


お陰で緊張していた我々夫婦は
後半になるに連れて自然の表情が
出るようになってきました。


幼児教育の世界でもそうで、
子ども達に励ましの言葉や
声掛けはとても大事です!!!


子ども達が諦めそうな時、
「大丈夫大丈夫!」
「チャレンジしたことが凄いんだよ!」
「もうここまで出来るようになったの?!」


ちょっとした声掛けですが、
子ども達の表情がだいぶ変わります。



応援と声掛けのダブルシャワー最強!

言葉で伝えなくてもわかるだろう。
では中々相手に届きません。


言葉にして伝えることがかなり大切!


大人でも、
「がんばれ〜!」
「カッコいいよ〜!」


と言われるだけでテンション上がるのに
子ども達は尚更です!!!


失敗した時も、
「大丈夫!大丈夫!よくがんばった!」


成功した時は、
「すご〜い!嬉しいね!できたね!」
一緒に喜びを分かち合う。


言葉掛け一つで子ども達のやる気も変わってくる!


子どもには応援の力と、
言葉掛けのダブルシャワーが最強です!!!



本日の学び

♦︎応援は力になる!
♦︎言葉にして伝える!
♦︎こどもには応援の力と、声掛けのダブルシャワーが最強!

いやぁ〜久しぶりにAKBの曲を何度も何度も聴きました!
テンションが上がる曲を聞いて作業するのも、
エネルギーが上がりますね!!!



自分にしかない経験(学び)は武器になる♡


======================

アイマナビー
代表・髙良佑合

〜学び愛、学びi、学び合い、学び逢い〜
沢山の愛を知り、自分自身を知る。
そして、世の中の人が、子ども達が
自分自身にしかない経験を武器とし、
支え合える仲間と出会える場所を。

20歳の頃、家庭の経済的困窮により『教師』になる夢を諦め、挫折を経験しました。
自己啓発本、ビジネス書などで独学で学び、就職先である某携帯電話会社の受付販売員(約6年)時代は売上トップ社員に!家庭も安定してきたところで、教師になるのは難しくても子どもと関わる仕事に就ければと、働きながら子どもに関わる資格を次々と取得していきました。するとご縁があり某有名右脳教育塾の講師の先生からお誘いがあり、夢であった幼児教育の世界へ!

右脳教育塾では3年間で0歳〜小学校6年生の112組の親子のクラス担任になり、幅広い年齢層の子ども達の成長、発達を見守ってきました。その際大切にしたのは、子ども達のありのままを認める心のスキンシップ。潜在意識への働きかけ。自己肯定感の上がる声掛け。目の前の子ども達の興味関心を把握し、一人一人の個性に合わせた対応。保護者の方の喜びや、不安に寄り添う姿勢。発達段階での子ども達の「身体」や「脳」の仕組みの知識を解説。それによって保護者が安心して楽しくレッスンを受けてくれたようです。

この学び(経験)をもとに「マインド×潜在意識×身体×脳」に
アプローチした内容をお伝えしています。


Instagramでは
0歳から始めるイメトレを始め、
あそびの中から学べるヒントを紹介しています♪


こちらをクリック▼
https://www.instagram.com/yuuri.11.yuuri/?hl=ja

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?