見出し画像

子どもを笑顔にしたいなら、、、大人が一番○○する!

子どもを笑顔にしたいなら、、、
大人が一番○○する!


私が、幼児教室(右脳教育塾)の講師時代に
実体験したこと!!!


今日はそんなお話♪


________________
こんにちは、
「自分しかない経験(学び)は武器になる」

マインド✖︎潜在意識✖︎身体✖︎脳にアプローチ
\こどもとおとなのひらめき教室アイマナビー/

髙良 佑合(たから ゆうり)です。
________________



このことを思い出させてくれたのは、
私の当時の教え子ちゃん親子!!!


年末に
前職の右脳教育塾に勤めていた時の
教え子ちゃんの保護者様と
オンラインを使ってお茶会した時に、


「ゆうり先生のレッスンは、
 明るくて楽しくて元気が出るんです!」


そんな嬉しいお言葉を頂きました╰(*´︶`*)╯♡


そのお言葉で思い出したのは、


私自身がレッスンが楽しかったこと!


そうなんです!



子どもを笑顔にしたいなら、
恥を捨てて、
大人が一番楽しむ!


これが一番大事!!!


子どもは、
大人の真似をしたがります。


大人が楽しんでいる姿を見せると
子ども達は自然と笑顔になって
レッスン中では笑顔満載!


それに、
先生の『楽しいぃぃぃぃ〜♪』
という思いが伝わって
保護者の方も楽しでくれるんです!


要は、
大人が楽しいと思うレッスンじゃないと
子ども達は楽しめないんです!!!


大人も楽しくないものを
子どもが体験すると、
子どもなんてもっと楽しくないですよね?笑


楽しくないレッスンでどう笑顔を引き出すんだ?


って感じです。。。ヽ(;▽;)ノ


だからこそ、
大人が一番楽しむ!


そして、大人が笑顔だと、
子ども達は安心して笑顔になります。


子どもは、
身近にいる大人の顔をよく見ています。


その大人の顔色を伺って、
これは楽しいものなのか?
楽しくないものなのか?
判断していますよ〜〜〜〜〜


大人が楽しんで笑顔になる♡


これが子どもを笑顔にする1番の近道です!





自分にしかない経験(学び)は武器になる♡


=====================

\こどもとおとなのひらめき教室/
  アイマナビー
  代表・髙良佑合

〜学び愛、学びi、学び合い、学び逢い〜
 沢山の愛を知り、自分自身を知る。
 そして、世の中の人が、子ども達が
 自分自身にしかない経験を武器とし、
 支え合える仲間と出会える場所を。

20歳の頃、家庭の経済的困窮により『教師』になる夢を諦め、挫折を経験しました。
自己啓発本、ビジネス書などで独学で学び、就職先である某携帯電話会社の受付販売員(約6年)時代は売上トップ社員に!家庭も安定してきたところで、教師になるのは難しくても子どもと関わる仕事に就ければと、働きながら子どもに関わる資格を次々と取得していきました。するとご縁があり某有名右脳教育塾の講師の先生からお誘いがあり、夢であった幼児教育の世界へ!

右脳教育塾では3年間で0歳〜小学校6年生の112組の親子のクラス担任になり、幅広い年齢層の子ども達の成長、発達を見守ってきました。その際大切にしたのは、子ども達のありのままを認める心のスキンシップ。潜在意識への働きかけ。自己肯定感の上がる声掛け。目の前の子ども達の興味関心を把握し、一人一人の個性に合わせた対応。保護者の方の喜びや、不安に寄り添う姿勢。発達段階での子ども達の「身体」や「脳」の仕組みの知識を解説。それによって保護者が安心して楽しくレッスンを受けてくれたようです。

この学び(経験)をもとに「マインド×潜在意識×身体×脳」に
アプローチした内容をお伝えしています。

Instagramでは閃き力を鍛える
0歳から始めるイメトレを始め、
あそびの中から学べるヒントを紹介しています♪
こちらをクリック▼
https://www.instagram.com/yuuri.11.yuuri/?hl=ja



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?