見出し画像

【海外生活】2歳児との平日の過ごし方(春)

長くて暗い秋・冬を経て、やっと私が住んでいる街にも春がやってきました!
まだまだダウンを着ている人もちらほら見かけますが、お日様が出ている日は半袖の人もちらほら。そもそも秋・冬はほぼずっと曇りで、ほとんど日光を浴びることがない街。やっと訪れた春にみんなウキウキしているのがわかります。
そして秋冬の間は公園に行っても誰もいない・・・ということが多かったのですが、どこにこんなに子供がいたの?!というくらい、公園は子供たちでいっぱい。インドア生活ですっかり鈍ってしまった体力を取り戻すべく、なるべく子供を外で遊ばせたいなと思っています。

そんなわけで(?)、なんてことのない平日の過ごし方を記録してみようと思います。私は現在ほぼ働いていないのですが、娘はプライベートのデイケアに通っています。正直、かなり余裕がある生活だと思うのですが、私自身は平日割と疲れています・・・フルタイムでの仕事に戻ることは出来るのだろうか・・・。

なんの参考にもならないタイムスケジュールですが、こういう人もいるよ!と。

平日のタイムスケジュール(春)

7:30  
娘と起床。この時点で夫はすでに出社しているため、「おとーしゃん!!!」と娘が号泣するところから一日がスタート。機嫌が良ければ、トイレでおしっこ。娘の朝ご飯は牛乳とバナナ(デイケアで朝のスナックが出ます)

8:30
着替えてデイケアに向かって出発。基本的には行きたがらないので、声がけしてから家を出れるまでに15分はかかります・・・デイケアはベビーカーで10分くらいかな。

9:00
到着。教室に入りたがらない娘をなんとか宥めて押し込み、退散。

9:15〜15:00
食材の買い出し、食器洗い、洗濯、掃除、夜ご飯の準備など。
週に2回、朝に英会話オンラインレッスン。トライズのコーチング英語講座を受講中のため、英会話以外にも、1日1時間以上は英語の勉強に時間を充てるように心がけています。本当は1日3時間が目標なんだけど・・・継続できる範囲で頑張るのが大事かなと。
週に1回程度、こっちで出来た友達とお茶したり、いけばなのお稽古に行ったりして、引きこもりすぎないようにしています。
そのほか、最近プロボノ&業務委託で日本から案件をちょこちょこ請け負ったりしているので、その作業など。

15:30〜16:00
お迎え。行きはベビーカーですが、帰りは徒歩です。

16:00〜
晴れている日は公園に行くようにしています。娘と同じクラスのお友達と一緒に公園に行くことも。最近は日が長く、夕方になっても全然暗くならないので、家に帰るのに苦労します・・・
ちなみに公園に行かない日はコンドのプールに行ったり。

18:00〜
なんとか帰宅。事前に用意できていれば、すぐにご飯。出来ていなければ、マッハで準備します。夫がこの時間帯に帰宅していれば、少し遊び相手になってもらいます。娘は超早食いなので、食事時間自体は短いです。すごい勢いで食べる。

19:00〜
夫が週4程度オンライン会議をするため、片付けをしつつ、娘と遊びます。「テレビみる!!!」と言われて、見せることもあるし、積み木やお人形、パズルで遊んでもらうことも。

20:00〜
お風呂タイム。本当はもっと早い時間に入れたいけど、なかなか入ってくれない・・・。そして入ると出たがらないので、小一時間くらいはお風呂に時間かかってます。お風呂では、色水(食用色素を溶かした色水をペットボトルに入れる)を容器に移し続けたり、お風呂用玩具のアルファベット&数字で遊んだり。
いわゆる海外のバスタブなので、湯船の中で髪も身体も洗います。

21:00〜
お風呂上がりに牛乳を飲んで、歯磨き。やっと外が暗くなってきて、夜っぽくなってきます。寝る前に絵本を持っておいで、と声をかけると、ほぼ100%図鑑を持ってきます(白目)適当にページを飛ばすと怒るので、1ページずつ「これは?」という質問に対して、ひたすら名前を答える作業が待っています・・・寝てくれ。

21:30〜22:00
電気を消します。が、ここからが長い。なかなか寝ません。暗くしても、ひたすら喋ってたり、動き回ってたり。大体、親が先に寝落ちします。
夫がいる場合、「おとーしゃんとねる!!!」と強固に主張するため、夫婦ともに寝かしつけに参加しなくてはならないのが辛い・・・

22:00〜
生還できれば、リビングに戻り、夫は仕事。私は勉強や作業。寝かしつけに時間がかかったり、疲れていると、週に半分は寝落ちしてしまいます・・・。

24:30〜
就寝。夫は大体25時過ぎに寝てるらしい(よく知らない)

娘はデイケアでお昼寝をガッツリしてくる&体力がすごくあるので、なかなか寝てくれないのが悩みの一つです。夏になると、22時くらいまで外が明るいので、果たして寝てくれるのだろうか・・・。

私自身も日中、余裕があるスケジュールのはずですが、人とのコミュニケーションが少ないので気分転換がなかなか出来ない&毎日の公園(or プール)2時間がなかなか大変で、ワーママ時代とどっちが大変だったか聞かれると悩ましいです。もちろん子供と過ごす時間が多いのは、有難いことなんだと思いますが。

以上、こんな感じで毎日過ごしています。
夫が「そろそろ学習習慣をつけたい」とか言い出したので、ワークブック導入を考えていますが、果たしていつやるのだろうか・・・。



記事を読んでくださり、どうもありがとうございます。 サポートをいただけると、とっても励みになります!