見出し画像

~今日という日~ きついけど、つらいけど、生きてるって良い。  1分スピーチ(朝礼など)で使える参考ネタ @48  #20240217

割引あり

私は、できる限り毎日「今日もしかしたら、自分に大変なことが起こるかもしれない」と一度だけ「本気で」考えるようにしています。

 そうすると何が変わるかと言うと、「今日、そして今を精いっぱい(楽しくも全力で)生きよう」と  考えます。
  そして、他にも家族や友人や知人に、お世話になりっぱなしでお礼をしていないことはないか、
 教えてあげれることやしてあげれることで、やり残しはないか、
 もし、何かあった時に子供が困らないように準備しているか、
 を考えます。
  できていないことがあれば1つでもやっておきます。

 そうすると、朝出かけるときに「いってきます」に「ありがとう」が加わります。

 ポイントは、一度考えたらもう考えないことです。

 なぜなら、
 ・今日の仕事
 ・今週の楽しみ、家族のこと
 ・将来に向けての行動
 と、1日にやること、考えることはたくさんあるので。


ただ、




 
 もしも何かあった時に「後悔だけはしない」ように。


勿論、誰でも何もないほうがよいです。

今日も無事帰って、「ただいま」といい、「おかえり」と言われる。
ご飯を「いただきます」と食べて、「ごちそうさま」と言う。
みんな、「おつかれさま」と言い、「おやすみ」と寝る。

そして、朝「おはよう!」と起きる。

この4行だけでもどんなに幸せか。
これを味わえない人もたっくさんおられます。

だから、そうできるように生きている。
誰かにおはようというために、
それは自分が幸せでもあり、言われた人も幸せです。

人のためになってます。
また、生きている証でもあります。

仕事も大変だし、家のことも問題がたくさんある。
ほとんどの方がそうだと思います。
通勤中も、頭を抱えて悩んだり、
帰ったら、きつくてつらくて、泣いてしまうことも。
うまくいなかなくて、沈んだり、怒ったり。

大変です。私も、今月どうしようか考えながらこれを追記しています。

っていう、人生って素敵です。
きついけど、つらいけど、生きてるって良い。

前に装備を増やして、走る内容を書きました。

1日1つでも装備を増やす。
1cmでも増やす。
1gでも増やす。

具体的には、保険とか家を片付けるとか、知り合いを増やすとか、
家族との思いでを創るとか、何か制作するとか、健康に気を付けるとか、
1円でも貯金するとか、おいしい物を食べるとか、
誰かにお礼をするとか、支払いを減らすとか、
物を販売しておくとか、自分ができることを共有しておくとか、
できれば早く高く確実に積みあがるものがよいですが、
ちょっとずつ、ちょっとずつでも良いと思います。

そして、走る。(実際に走るわけではありません。)
目的があれば、目指す。特になければ楽しむ。
明日、来年のことを考えたり、行動したり、ということです。

今日という日は、1日しかありません。
そして、明日はほぼ確実に来るでしょうが、
もしかしたら、明日は同じ布団で寝れないかもしれません。

私のおすすめは、半分楽しんで半分頑張るです。


今日も布団で寝れそうです。

「ありがとう」

ここから先は

9字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?