見出し画像

歯科矯正ごはん

介護食ともいう。

昨日から、抜歯から3日。からのー、ワクチン接種2回目で高熱とハイテンションを繰り返していました。

元気の空回りでリモコンを冷蔵庫に入れてみたり、洗濯機に焼き芋が入っていたりとおかしな事になっていましたが。ようやく落ち着いてきました。念のため人に迷惑かけないよう自主隔離中です…。

母親が「スケジュール管理がおかしい!お前は馬鹿じゃないのか!」とお叱りを受け、なるほどなーと学んだ次第です←

そんな母がケンタッキーを買ってきてくれて、どこも痛む事なく久々にがっつり普通食を食べられました。あじくーたー(味濃い)チキン最高!!
そんな私のここ最近のご飯をまとめただけの記事です。

わらび餅
食材:炭水化物、砂糖、水分

ゼリー
栄養素:ものによる
注意:抜歯後、吸い込んだら自身の吸引力で抜歯部のせっかく止まった出血がぶり返した。スプーンで食え。

寒天ゼリー
食材:砂糖、牛乳、バタピー

パン粥
食材:食パン、卵、牛乳、チョコソース
注釈:ほぼ牛乳でじゃかじゃか

餡掛け豆腐
食材:豆腐、一味唐辛子、酢、みりん、料理酒、だしの素、片栗粉

胃の中に入ればたまごサンド
食材:切り刻まれた食パン、ゆで卵、ウインナー、マヨネーズ、黒胡椒
注釈:奥歯が元気になってから。前歯で噛み切ることのできない時よう。

漬けたまご
食材:ゆで卵、めんつゆ、すりおろしニンニク
注釈:残ったたれで、漬け刺身、煮込みうどん、カレーうどん…etc。可能性無限大、美味し。

卵かけご飯
食材:冷や飯、生卵、お茶漬けのもと
注釈:お茶漬けのもとは、お茶漬けになりたかったかな。ごめんな。

さつま芋の甘露煮
食材:さつま芋、胡麻、砂糖、水
注釈:これは普段仕様。もっとクタクタにして食べる

ふわとろ大天使チズエル
購入先:ファミリーマート
注釈:沖縄にサークルKもサンクスもなかった

写真なし

・おかゆ
・うどん
・ネギトロ丼
・毎食青汁。青汁ラバーだから。
・クタクタ野菜煮込み
・アイスクリーム
・野菜ジュース
・ヨーグルト
・ミロ

本当は食べちゃダメなもの

矯正器具用ワックス
口腔内を傷つける部分の装置に丸めて貼り付けるもの。
いつの間にか飲み込んでしまった。
無味。

大正製薬のパッチ
矯正器具に擦れて口内炎がいっぱいできる。貼り直せないので不器用さん注意。いつの間にか飲み込んでしまった。
漢方の匂いと味。シコン臭い。美味しくない。

口の中に塗っていい軟膏。ザラザラしてる。
ほんのり甘くて美味しい。


歯科矯正をする予定の方、もしくは歯科矯正している子の保護者さんへ

30代の痛みに強いと自負していた私が、痛いよー痛いよーってご飯食べづらくて困りました。
子供の頃にも歯科矯正していますが、抜歯込みの歯科矯正は、昔の比にならない程痛いなと痛感しています。

特にお子さんが矯正している保護者さん、「そんなに痛いのかな?大袈裟じゃない?」とか思わずその子の噛める食事を工夫して色々トライしてみましょう。数日で慣れてなんでも食べれるようになるので数日甘やかしてあげてくだされ…。

気分の浮き沈みが食欲に影響しない私は、どんなにいたくても空腹は空腹。痛さ堪えながらご飯食べてます。

なんか食べやすい美味しいの教えてください。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?