見出し画像

てくてくすいすいのすけ【番外編】

現在ちょいちょい載せてる首里城復興祭では子ども向けのイベントの一環で、沖縄の伝統芸能に関するペーパークラフトを配っていました。
沖縄のオペラ的なもの「組踊」から「阿麻和利」「執心鐘入の鬼女」のお面があったので貰ってきました。

※ 子 ど も 向 け の 配 布
大人も貰えますかって聞いたもん!そしたらくれたもんッ

組踊「執心鐘入」は、いわゆる道成寺ものです。
中城の若松少年に恋慕を抱いた娘が身を焦がすあまりに鬼に化す…そんな物語です

鳥山石燕:図画百鬼夜行より
清姫きゃわわ☆

Kindle Unlimited


こういう簡単な工作大好き!
簡単組み立ての家具とかも好き!
お家に帰ってすぐ作りました。ワクワク

できた〜♪



※以降の画像、閲覧注意※





しん、、ちゃーん、、、
おわ……あわわわわ
しん、ちゃん……す、きぃ………
(ドン引き)
キャー!怖イヨー!!
ウワーン!!!泣

先輩きゃわわ☆

鬼(道成寺では時に蛇)に変身してしまう事もある娘。もしかしてもふもふ系の妖怪に堕ちていればワンチャンあったのでは?!と思いました。

恋愛に疎いピュアボーイ若松(=安珍)も、もふもふにはキュンときたかもしれません。

そしたらまさかのハッピーエンド☆もあり得たかもしれまんね!

どう、して……逃げる、の?
(絶句)


私は妖怪の中では、
人面犬が1番怖いんですけどね。

これを配る運営さん大好きです。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?