見出し画像

危険な仕事のやり方

こんにちは、愛音です

福祉や介護はキツい、大変、とよく思われます
実際B型で働いていたとき大変でした

ピアサポーターとして働いていたので
利用者さんから相談を聞いて、面談をして
交換ノートの返事を書き、
月に一度数名の利用者さんとお喋り場を開いていました
あとはこれも月に一度ですがピアからのお手紙も作成

これらだけでなく軽作業も担当していました
軽作業も担当するとややキャパオーバーでした
でも職員数が少なく、軽作業も担当しないと困る状況

毎日相談の仕事はあるわけではないし
交換ノートも毎日貰うわけではないので
ピアの仕事がまったくない日もありました
だから軽作業も出来ました

ただ仕事が重なるときは大変
交換ノートを貰い、別の方からは相談したいと言われて、
軽作業も忙しくて、だけど気になる利用者さんがいる…

私の悪かったことは仕事が重なる日は
上司に【今日はピアを中心にやらせてください】
これをはっきり言わなかったことです

もちろん相談のときは軽作業を抜けます
担当が同じ職員にお願いをして30分抜けました
(相談は30分と決まっています)
相談が終わるとすぐに軽作業へ
本当ならすぐ相談内容をまとめて記録したいところ
だけど軽作業は納品もしなきゃいけないし
施設で売る個数も確保しないといけないし

職員はもう一人いましたが
大変な姿を毎日見ているのでピアの仕事は
後回ししていました

利用者さんが帰ったあとに記録はしよう
交換ノートの返事は少し時間かかるから
家で書いたほうが周りに迷惑かからない
お手紙の作成もパソコン使われてるし家でやろう

こんな感じにピアの仕事は家に持ち帰りしてました
家の方が集中できるので私的には効率が良いのですが
これだと私生活も仕事で埋まり始めます
職場では軽作業をして、家でピアの仕事をする

これだから福祉はキツい、とか思われるのかな?
けど人数不足は仕方ない、協力しないとやっていけないからね

もう私の中で二足のわらじは当たり前で
最優先は忙しい忙しいと言ってる軽作業、
ピアは時間をかけたいから家でやりたい、

なんとも危険な仕事のやり方
自身を追い込む仕事のやり方だと今なら分かる

軽作業、それには納期がある
遅れたら事業所の信用問題に関わります
次に貰う仕事量が減ってしまうなど、
だから職員達が間に合わない!とか忙しい!を聞いていると
【B型では軽作業が最優先】
と自然に思っていきました

でもちょっと待って、過去の私
確かに軽作業はB型にとって大切だよ
だけど私に相談やノートを渡してくれる方は
辛いとか、苦しいモヤモヤを持っている
それを一緒に考えるのは
ピアとしている私の大切な役割なんだよ
もっとピアの仕事を優先してよかったの
優先すべきだったんだよ

福祉はキツい、大変、これだけじゃないです
一人ひとりの声を聞き
それに適した支援やサービスを手渡しできる
そんな必要とされている仕事になります

私は働き方を間違えてしまったけれど
次に働くとき、そこが福祉の世界だったら
この仕事は家でも出来るし…
周りが忙しそうだから…
ではなくて、自分の仕事と周りの仕事
きちんと優先すべきことを見極めます

支援する側も助け合いながらでないと
本物の適したサービスは手渡し出来ませんから

*愛音*

2022/11/12
秋晴れですね✨🍁

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!