見出し画像

私のリカバリーに必要なものは

こんにちは、愛音です

先月は精神不安定と体調不良で
特に苦しい1ヶ月でした

医師の医療面からのサポートと
家族からの協力と理解が
今回も立ち上がるための大きな力でした


医師には個人的に連絡を取り
目眩と吐き気が止まらないこと
鬱が少しも良くならず
気を抜いたら自傷をしてしまう状態などと
心の内を隠さずに伝えました

そして病院にこれるのなら
翌日診察をしましょうと言われて
父に車で送ってもらい
診察を受けました

診察では…
このまま鬱から抜けられず生きていくのかな、
職場のストレスが不調の原因だとしても
もう半年経っているから原因なのか分からない、
また腕に傷が出来てもしょうがない状態、
など話はあちこちに飛びました
思ったことを次々話していたので

それに対し先生は
そんなことはない、とか
それは関係ない、など言わずに
静かに私と向き合ってくれました
話が、気持ちが全部出るまでです

先生は沢山のアドバイスよりも
落ち着くまで話を聞いてくれる
そういった診察が多いです
話すことで辛さも苦しさも出して
落ち着いたところで先生も話し出す

なにが本当の原因なのかも大切だけど
まず今ある苦しさは取り除こう
薬を少し調節して、注射をしようか
注射をすればだいぶ落ち着くから

駐車場を借りていた兄宅に戻りました
兄がたまたま在宅勤務の日で
少しだけ話せました

音に異常に反応してしまう
人が幸せそうに笑っていると
自分が不幸の塊みたいに思う
だから1人じゃ怖くて外には出られない

それは辛いね
音はあちこちから聞こえるもんな
人が笑って幸せそうなのも分かるよ
でも幸せは他人評価じゃないからね
笑ってるけど内心不幸な人もいたりするし

愛音は最近太陽の光浴びてる?
太陽の光浴びて心のリセットすると
それだけで気分は変わるから
僕からはそれをオススメするよ

そしてその夜兄からLINEがきました
ビタミンDのサプリメント注文したので
飲んでみて、と
兄からの優しさでした

義姉はこの日からしばらく
娘ちゃん、息子くんの写真や動画を
普段より送ってくれました
この優しさは温かく本当に嬉しかったです
言葉で大丈夫?とか元気だして!ではなく
心の温かさが心地よかったです

父はいつもと変わらない接し方でした
朝起きれない私に対し叱ることなく
起きてきたらおはよー、と言うし
調子悪いのが伝わると
薬は飲むんだよ、とか
ゆっくりゆっくり、大丈夫、
これは何度も優しく伝えてくれました
私が夜ご飯も作れなくても
代わりに炒飯を作ってくれたり
スパゲティを茹でてくれたり

毎日愛音がしてくれたんだから
たまにはお父さんがやるよ
愛音はそれを美味しく食べればいいさ

私のリカバリー(回復)に必要なのは
自身の力だけではないです

医師と家族がいるからリカバリーできるのです
リカバリーとはなんだろう?
リカバリーしたばかりの今、それを考えると
私のリカバリーとは愛情へのお返しかもしれません
もらった愛情から元気を返すことが私のリカバリー

1人でリカバリーできる方もいるかもしれません
でも少なくとも私は家族と医師が必要
助けてもらって、支えてもらって、
優しさをもらって、
その力でリカバリーできるんです

今回の精神不安定からリカバリーとはなにか?
それをもう一度学べました
人生で起こることはすべてが学びに繋がります

今回も相当辛かったけど
とても大きなものを得ました

*愛音*

2022/11/08
真っ青な空、
今日も力をありがとう


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!