見出し画像

力強い炎に

こんにちは、愛音です

昨日の市役所で聞いた就労移行支援のサービスを5ヶ月しか受けられないけれど、就労の見込みがあれば最長1年延長可能なことを、サビ管の方に伝えます

私もドキドキしますが、サビ管の方もいきなりのことだから驚きそうです……

確実に支援を受けられるのは5ヶ月、その後は私の頑張り次第といったところですね
でも、支援員さんたちの話ではだいたい1年から1年半で就職される方が多いので私の1年5ヶ月も決して不可能な数字ではありません

それに……
私は14歳から今まで不可能、とか、無理、とか、出来ない、そういうマイナスなことをひっくり返して生きてきました
35歳の今、笑顔で挨拶して就労移行に通っていることも少し前からすれば無理で出来ないことに入ってました
でもやりたい!という気持ちから、ここからまた始めたい!という強さから行動してひっくり返しました

学歴も職歴も胸を張れないけど、人生経験だけはそれこそ本に出来るようなことばかりです
小さなマッチの灯りが大きな力強い炎になる瞬間を沢山経験しています
私の生き方はいつでも最初は頼りないマッチの灯りです
その灯りを大切にして、大きく力強い炎に変えていくから生きているんです

精神障害者だけど、HSPだけど、それすらも生き抜くための力に変えていきます
支援をフル活用して生きることはズルいことでも、恥ずかしいことでもないから
だから私は受けられる支援は受けます、そしてお返しの形は今回の場合は就職し、長く勤めることです

そのための一歩としてサビ管の方に時間をもらい、事情を説明します
ではでは

*愛音*

2023/04/26
雨が降ってます
寒くはない…かな?

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!