見出し画像

休みの日の過ごし方

こんにちは、愛音です

今日は就労移行お休み
よくよくシフト表見たら、先週連続6日訓練でした
6日…お疲れ様、私

お休みの日も朝からフル稼働です
父と夜のうちに明日の天気を確認して
【明日は洗濯の日】と決めます
最後にお風呂に入る父が洗濯物を洗濯機に入れて
翌朝起きた私が洗剤入れてスイッチを入れるスタイル

干すのも私が先に自分のものを干して
次に父が自分のを干す
これは別にお互い自分のものは自分で干す!
と決めているとかではなくて
手分けして家事はやろうねー
そういう優しさです

父が干している間に各部屋掃除機をかけます
最近掃除機を買い替えました
以前のものは長く使っていて
10秒すると勝手に止まる、
またスイッチ押すと10秒ゴミを吸い、止まる、
流石にめちゃくちゃストレスになったので
父にお願いして買い替えたんです
今のは軽くて物凄く使いやすいです
なにより勝手に止まらない!ノンストレス!!

掃除が終わった頃父も干すのが終わって一息ついてます
私もこのタイミングで身支度を整えます
起きたとき、髪はただ束ねただけ
その髪をお団子にしてシュシュでまとめる
たったこれだけでも心は元気になるから不思議

朝の家事は終わったので
次なるミッションはスーパーへ買い物
買い物はお昼頃行くので
それまではボーッとしつつnote更新

こうした当たり前になっている生活
以前では考えられませんでした

父との二人暮らしが始まってしばらくは
1つ家事を終えたらソファーで寝ないと動けない
頓服も必須アイテム
そんな頑張れない状態で頑張ろうとする私へ
父は【家事をしないのが1番の仕事】
そんな言葉もくれました、懐かしいなあ

家事は毎日のことでめんどくさい、疲れる、
好きじゃない、
色々な考えがあると思います
私もめんどくさーい!と思う日もあります
だけど家事をすることで就労移行とプライベート
その2つを分けることが出来て
気分転換にもなっています

気分転換とはなにもゆっくり休むだけじゃない
気持ちのスイッチがパチンと切り替えられたら
それで十分何だと思います

さて、髪もシュシュでまとめたし
今日はどんな過ごし方にしようかな

*愛音*

2024/02/07
目には見えないエネルギー
でも心に届くエネルギー
あなたの心へ
大切なエネルギーが届くことを…

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!