見出し画像

心のデトックス

こんにちは、愛音です

今日は1日友達と会っていました
9時に私の家の近くのマックで会って
1時間話してバイバイすると思っていたら
友達が家においで〜、というのでそのまま友達宅に移動
そして3時半まで2人で喋りました

その子とは働いていたとき【当事者交流会】で知り合いました
市の精神疾患のある人が集まり、フリートークをする交流会
最初参加したときに、私が好き勝手に意見を喋り
その子が強く共感してくれたのが始まり
【愛音ちゃん、よろしくねーー!!また喋ろうーー!!】
その後私は誘われ交流会の運営の方に関わるようになり
その子も当事者ということで運営、司会進行に関わります

でも私は仕事を辞めてしまい、交流会とも関わらなくなります
その子とはLINEでしょっちゅう話していて、時々交流会の愚痴も聞いてました
もちろんいい部分も沢山教えてくれます
が、愚痴の方が私も気になり、それが引っかかる内容ばかりで
とうとう【次の交流会、行っていい?】と切り出し
【そう言うのを待ってた!おいで!!】

それで今朝マックで会い、その時は軽い近況報告で
家にお邪魔すると周りの耳も目もないので
それぞれのぶっちゃけ話が始まる(笑)
楽しかったです、めちゃくちゃスッとした!
ぶっちゃけて、心のデトックス完了です

こんなこと言ったらダメかな?引かれるかな?
そんなことを考えず
あのね!実はさ!それでさ!?
これってどうよ!?おかしくない!?!?
話すことは次々出てきました
でも怒りの感情ではなくて、お互い笑いながらなんですよ
時々真面目に語るときがあり、その時は真面目に返す
でも基本笑ってました
もう笑っちゃうことでお互いそのことを乗り越えようよ!
そんなぶっちゃけ話でした

真面目な話だと次の交流会に参加し、
いい方向に変わった部分を見てほしいことと
引っ掛かる部分を私の目でも見てほしいことを頼まれました

交流会も1年顔だしてないのでだいふ変わったと言ってました
参加者に会うのも久しぶりすぎて、正直名前も顔も忘れてます
だけどいい方向に変わっているのなら喜ばしいです
引っ掛かる方は私の力でどうこうなるものではないので
本当に見ることしか出来ませんけど…

でも、本当に今日は良い1日でした
喋ることは気持ちの整理もできる、
心のモヤモヤを吐き出すのは生きる上で必要、
嫌なこと溜め込んでたら良いことは寄ってこない、
そんなことを感じた1日でした

今夜はゆっくり眠れそうです…♪

*愛音*

今日は空の写真、撮れなかった〜〜!!

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!