見出し画像

会話の練習

こんにちは、愛音です

働いていたときは
上司はいつも忙しく仕事をしていて
声をかけるタイミングが
分からなかった、見えなかった、

他の職員には通じない仕事のことを
上司には聞いてほしかった
思い切って話せばいいのに
それは出来なかった

ー思い切って話せない

この問題は就労移行を利用して
少し改善傾向にあります
いつも支援員の方は話しかけるときに
愛音さん、今話しかけて大丈夫ですか?】
と聞いてくれるんです
私が座ってるときは目線を合わすため
わざわざしゃがんでくれます
【はい、大丈夫です】そう私が答えると
ありがとうございます】と言ってから
本題に入ります

話しかけていいか分からないとき、
その時は素直に聞けばいい
【今、お時間よろしいでしょうか?】
この一言から
私はあなたに話があります、
が伝わりますよね
その時忙しかったら断りの返事が
大丈夫だったら、どうぞ、が返ってきます

相手の気持ちを100%知るのは無理です
どんなに考えても想像の部分が生まれます
そしてすれ違うことは珍しくない
すれ違わないために
私達には相手の都合を聞く言葉を知っている

この先、どこかで就職した際は
怖がらずに聞いてみようと思います
そのために、支援員の方と話す練習を
していこうと思えました

今日もお時間頂き、ありがとうございました♡

*愛音*

2023/05/08
午前中は酷い雨でしたが
午後は回復しています!

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!