見出し画像

妻の入院で、妻の散財が発覚(ー_ー;)!貯金が、、、、

前回引き続き、妻が急性重症膵炎で倒れ、入院しました!
←前回の投稿はこちら

生存率50%と言われた、2011年の秋のことです。

子供は2歳、まだ妻も20代、原因不明の膵炎とのことで、とても心配でした。

正直、何も考えられなくなり、いなくなることも想定して夜もまともに眠れませんでした。

しかし、考えても仕方がない!私が凹んでいたら、治るものも治らない!
ポジティブでいこう!きっと助かる!と、、、

【入院後のルーティーン】

・8:00 子供を保育園に預ける
・9:00 家に帰って炊事洗濯など家事
・11:00 昼前に40分離れた病院へ
・12:00 容態や進捗を確認し、面会
・14:00 帰りに買い物
・15:00 家のこと
・17:00 保育園にお迎え

※つまり、仕事にいけないことに気がつく!


(週に一度、妻のお母さんが変わってくれることで、午後のみ会社に)


そして、入院後すぐに1つ目の驚愕の事実が!

自分が育児を任せていたことで、子供の洋服なども、どこにあるのかわかっておらず、季節の変わり目もあり、あたふたしていると、チェストを開けてびっくり!

タグの付いたままの、子供服がびっしりと入っていました!
色違い?同じ形?ブランド品?

翌日、病院で瀕死の妻に洋服のことを聞くと、弱った声で

「毎シーズン洋服は買い替えているの」と、

子供は大きくなるし、子供服はそういうものかと思い帰宅。

2つ目の衝撃が!!!!!!!!!!!!!!!

画像1

なんと、妻の3つのクレジットカードの請求書と督促状が、、、、
しかも3枚、、、

督促状は先月返していないということで、遅延。
つまり1ヶ月遅れのものなので、次のもくるってことじゃーん、、、、、、、、、

しかも全部30万円超え、、、、

この月に届いたのが3枚で、合計約100万円、、、、、

画像3

とりあえず、今を凌ごうと、貯金300万円を使うかと見たところ
3つ目の衝撃!

画像2

ひくわー、0円、、、、、、、うそでしょ?
あ、毎月30万円くらいなくなっている、、、、、、、、
そうか、これで返し始めていたんだ、、、、、
先々月で0円、、、、、

私は、別口座に給料が入り、貯金用の口座に振り込んでいたので
通帳を見ていませんでした。

はい、出ました、隠し財産発動です!

【家計事情】
貯金0円(秘密貯金250万円)

<今回の支払い>
請求書1:約30万円
請求書2:約40万円
請求書3:約30万円
督促状1:約40万円

さらに、カード会社に問い合わせたところ、入院寸前までの利用分もあり
請求書4:約30万円
請求書5:約30万円
ーーーーーーーーーー
合計:200万円

残り50万円
(入院に掛かった費用など含めすべてなくなりました)

画像4


支払いを終えた初日は、妻にこれを報告すると
いつもは強気な妻も、ごめんなさい、、、、、、、、、
と一言、、、、、、

怒りたかったですが、今怒ると体に障るので、ここは我慢と、おそらくそれほど育児でストレスがあり、発散に使ったのだろうと想定し

「副業の貯金でとりあえず、全部払っておいたからいいよ、こちらこそ任せっきりでごめん、早く良くなってね。」

と、ものすごい一晩で気持ちを整理し、この言葉にすることにした。。。。

その後、45日程度で完治して退院できました!
有給を使い果たした私は、会社へ行き、人事へ

画像5

冷静に、そして当たり前の確認をしに、、、、、

私「故意的ではないですが、妻の入院などで、もし有給全部使った後は、欠勤で給料でないんですよね?」と、、、、、、

人事「そうだね、残念だけど」

私「ですよね〜、ハハ、、」

この時、私の中で何かが変わりました!
<<会社員って、家族の誰かに何かあったら、やばいじゃん!>>
大手?一部上場?無借金企業?管理職?え?リスクあったじゃん!!!!!


と!

ここから副業の見直しと、働き方改革(笑)を真面目に考えていくことになります!

続きは、次の投稿で→

サポートはいりません!大事なお金は自分のために使ってください!