見出し画像

【育児日記】4人育児のコツは、「秘密」と「特別」をひとつずつ。

今夜のおかずは、唐揚げ。
ジュワジュワと美味しそうな音をたてて、次々とこんがり色着いた鶏肉が揚がっていく。

「ママ、すっごくいい匂い。ちょっと、食べてみたい」
子ども達はみんなでテレビを観ていたけれど、5歳の次男が匂いにつられて、台所に来た。

「お兄ちゃんたちには、ナイショだよ」
揚げたての唐揚げを、爪楊枝でチョンとさして、次男に差し出す。
次男はにんまりと、嬉しそうに、唐揚げを頬張った。

家族の気持ちを大切にするのは、簡単なようで難しい。
子どもに接する時には、なるべく1対1を心がけている。

「今日の夜ごはんは、何が食べたい?」を聞く時は、必ず誰か1人にだけ聞く。1週間に1回は、リクエストを叶える。

トマトが好きな子のために、トマトのおかずを一つ増やす。

授乳や抱っこや離乳食は、「特別」をしやすい。
低年齢のうちに「特別」を沢山貯めておけたらいいなと思っている。

子ども達だけでなく、夫にも、自分にも、「秘密」と「特別」を用意すると、「大好き」が長く続く気がしている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
助産師hana【子育てを、安心であたためる】

妊娠出産・子育てが、人生を彩るしあわせになって、たくさん花咲きますように。
親子の暮らしの中で見つけた、しあわせの種やその温めかたをnoteでお伝えしています。
ぜひフォローして、他の投稿もお読み下さい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?