クインケ浮腫日記2 ー数日では治らない

4日目、昨日より目は開くものの、腫れはひかず、皮膚が硬くて口が開かない。
口の端が切れて、浸出液が固まり、何故か小鼻の脇にも浸出液の塊。
そして気が付く、口回りが硬く腫れていることを。
唇が腫れていることと関連しているのか、上唇の裏と歯が微妙に当立って歯磨きがしにくい。

体調は良くなってきた。
こう考える時点で、発症日から2日はすごくしんどかったと気づく。
熱はないものの、ひたすらだるい。そして眠い。
抗アレルギー剤の影響かなと考えたけど、ほとんど飲んでない月曜日の眠気は症状だったみたい。
ただ、まだ立っていると疲れる。
こんな調子なので、もう4日間āsanaもprāṇāyāmaも行っていない。
というかできない。

身体を動かせないのは、身体的にだるいだけでなく、以前アナフィラキシーショックを起こした時に、運動誘発性と言われたことが大きい。
ウン十年前なので、今ほどアレルギーも有名でなかったころだし、検査もあまりなかった。
数少ないアレルギー専門の先生のところを受診し、診断された。
高校の頃にアトピーの腫れが悪化したり、倒れたりしたのが運動後だったりしたので心当たりはあった。
今思えば、運動後にいきなり腫れが強くなるのはアトピーの症状だったんだろうか。
蕁麻疹では?とも思う。
素人の考えだしね。

明日は今日よりはましだろうから、たぶん自転車に乗れると思って出勤を決める。
顔はちょっとお見せしたくないのが本音だけど、仕事は顔でしないしね。
化粧できないので、眉毛も麻呂になるな。

明日は人前にでる!となると、やっぱり身だしなみ。
低めの温度でゆっくりと湯船につかる。
身体は擦ると顔と同じになりそうな嫌な予感がするので、酵素風呂にして。
顔と頭はそぉーっと、泡で包む。
お湯でゆっくり浸出液の塊を落とす。
一旦お湯につかると痛みが落ち着いてしまって、逆に出たくなくなるのがアトピーあるある。
でも、入り過ぎると脱水してめまいおこすし、温まり過ぎて赤身と痒みが増すので我慢して出る。

昼前に痒いなと思って左ひざ裏を掻いていたことに気付き、チェックすると微妙にぼこぼこして、うっすら赤い斑点が…
これは油断すると脚にも出るやつ!っと慌てて手を止める。

明日は出かけるので、ちょっとでもひかないかなと思ってアイスノンを当ててみるけど、熱もってる方が強くてすぐに溶ける。
そして変わった気はしない。
痒みはちょっといいかも。

就寝時、ちょっと浸出液が多いのと、口回りが乾燥して痛い。
タオルも毛足がチクチクする。
探してみると、布マスクがすごくいい感じ。
コロナの時に、知人からもらい受けたもの。
今すごく役に立っているよ、ありがとう。

5日目、金曜日。
まだだるさはあるし、顔の皮膚が硬くて目も口も開けにくい、倦怠感もあるけれど、昨日よりまし。
視野は広い、大丈夫。

困ったのが、思ったよりも消耗していて、目が開いてもすぐにベッドから出られなくなった。
だいたい45-60分かけないと、気持ち悪くなるし頭がふらふらする。
せっかく漢方で良くなっていたのになー。
第一の誤算。

第二の誤算は、口が開かないので歯磨きが予想以上に時間がかかったこと。
昨日までは仕事行かないので、ゆっくり磨いてたから気づかなかった。
いたたた、って言いながらちょっと急ぎ目に。

第三の誤算は、洗顔もまだ痛かったこと。
水では浸出液が取れないので、ぬるま湯で顔をしっかり濡らして柔らかくしたところに、よく泡立てた石鹸をそぉーっとのせて、ちょっとしみるのけど、皺をよせないように気を付けながら(皺が寄るとそこが開くときにまた痛い)何回も泡の上から指の腹でくるくる。
やっと塊が取れたのを指で感じたら、これまたそぉーっとぬるま湯で何回もすすぐ。
パシャパシャっと勢いよくかけると、シーンと痛い。
そして、いい加減泡もないだろうとなったら、(できるだけパイルが立っていない)タオルをそぉーっと当てる。
痛いとそぉーっとが多すぎる。

鏡で見ると、まだ下膨れがひどいし、赤味も強い。
なんか昨日と変わらない気がする、とちょっと心折れそうになる。
支度にも時間がかかって遅刻しそうだし、やっぱり今日も休もうかな…とか考える。
いや、ここからはズル休みになる!と奮い立たせて自転車にまたがる。

職場では、事情を知っている人たちが心配してくれて、かなり嬉しかった。
1週間近く休んだので、仕事はある。
ちょっとしんどいなと思いつつ、一日中動き回る。
休んでいる間に起きたトラブルに対処していると定時が過ぎてしまい、残業代が出ないので気づいた時点で帰宅!

忙しすぎて、気が付くと顔を掻きそうな自分に気付いて手を止める。
ちょっとでも掻くと、硬い皮膚の間から浸出液が出るし、赤く台形に腫れるしいいことはない。

帰宅後ぐったりするけど、朝より腫れが軽くなっているのをみて自分を慰める。
大丈夫、良くなってるよ!
もう5日目だけどね!

そして、今日ぐらいから皮膚の乾燥でつっぱって痛くなる。
突っ張ったところがひび割れたり、皺が寄ったりするとピリッと痛む。
そして乾燥は赤味を呼ぶ。

普段使っている乳液では足りないようで、つけた後痛くて浸出液が出てくる。
かといって、こんな時に新しいものは使いたくない。
ワセリンはアトピーの時に試したけれど、自分には合わなかった。
ワセリンの下の皮膚が赤くなって吹き出物が雨後の筍のようにぼこぼこと。
どうしてたっけ… としばらく思い出す。

思い出した。
クロロフイルの乳液!
あれが唯一使えた保湿剤。
明日買いに行こうと決める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?