見出し画像

猫の日コラボ展まとめ🐈‍⬛

入透です!

2/22猫の日から2/25までの4日間限定で開催されたコラボ展「nyan nyan nyan…」、大盛況のうちに
閉幕いたしました!

毎年個展会場を提供いただいているyokohama coffee standさんの専属作家4名による初のコラボ展。それぞれ全く異なる作風の4人がそれぞれ「猫」をテーマにした作品を持ち寄りました。

展示風景。
書道の作品も。
猫のキャラクター原画も。
物議を醸した現代アート。
物議とお出汁の香りを醸したコラボドリンク(おにぎりに合う)。


最初はほとんど思いつきで始まった猫の日コラボ。
「期間も短いし、お店の端っこにさりげなく小さい作品を置くくらいになるかな…」とか思っていたんですが、意外と乗り気な店長さん始め作家各位のご協力により、かなり見応えのある展示となりました!

私は今回初めて「猫」というはっきりした輪郭のある絵を持ち込んだんですが、

私「今回は抽象画じゃないよ!」

周り「抽象画じゃん」

というやりとりがあったりもしました。またしても遠目に見ると何に見えるか議論が始まったり。猫だってば。

ねこです

まあ確かに具象画かと言われるとそうでもないけどね←

猫とか犬の絵って、ご自身で飼ってる方は特に「うちの子」の面影をそこに探しちゃうと思うんですよね。

元保護猫のうちの子、月さん。

だからこそ、実在する1匹の猫をリアルに描くより、"輪郭は猫だけども実際には存在しない色を載せて描く"ことにより、見る人それぞれの「うちの子」を否定しないことを目指して描いたんです。

だから、今回の私の作品のテーマは「あなたの愛する猫」。

テーマに違わず、沢山の方に愛でてもらえて嬉しい猫たちの展示でした。

出展いただいた私意外の作家さんたちも、それぞれの哲学を持った作品を持ち込んでくださったので、note末尾のリンクから是非彼らの他作品もチェックしてみてください!

ちなみに、今回の参加作家4名のうち、私含む3名が雨女。

何が起きたかは勿論わかるよね!

お約束。

会期4日間のうち3日がほぼ終日雨

むしろ1日だけ晴れたのが奇跡。店頭ポスターが店頭に飾られたのはその1日だけです。

1日しか(物理的に)陽の目を浴びられなかったポスター。

もうここまで来るとそういう展開を薄っすら期待している自分に気づいて戦慄します。
とりあえず近日中に気象神社におかわり詣りしようと思います。

そう、来月末は来月末で書道家の藍彩和さんとの2人展も始まるんでね!
テーマ作品がまさかの太宰治という史上最大の難敵←になるので、神頼みは積極的にしていきたいと思います。

詳細は↓の記事から


というわけで、皆様のご協力により大盛況となったコラボ展。
一緒に駆け抜けてくれた作家さんたちや店長さん、何より、4日間という短い期間にも関わらず足を運んでくださったお客様たちに支えられ、さらなる学びと刺激のある展示となりました!

早くも来月に控えた2人展も、様々な角度から楽しめる展示になるよう頑張りたいと思いますので、応援いただけると幸いです。

それでは、お読みいただきありがとうございました!

〜会場提供〜

〜参加作家〜

この記事が参考になった・役に立ったという方は、是非サポートをお願いいたします! いただいたサポートは、心に傷を負った人へのカウンセリングを無料・または格安で行っていくための資金になります!