見出し画像

*今、私は何をしているか


23歳 社会人3年目現在(4月から4年目)現在、
私はエステティシャンをしています。


もうこの時点でタイトルに対する答え、出てしまいましたね(笑)
ひとまず今日は、今までのお仕事、現在のお仕事についてを書いて行こうと思います。



*想像と違った



皆さんはエステサロンって、どんなイメージですか?

「癒し」 「清潔感」 「高級感」 etc.

それぞれあると思いますが、正直これ全部当てはまらないのが私の働いているサロンです。



新卒採用で入社したのは、某大手エステサロン。
福利厚生も手厚く、研修制度も充実。
だけど、入れ替わりの多いこの業界で、それも人見知りのある私が長くやって行けるのか考えた時、後輩に抜かれるのが怖くて1年ちょっとで逃げました。

その後すぐスタートしたのは、コールセンターの仕事。
コロナ禍ということもあり、完全テレワーク。
最初は通勤時間がないって最高じゃんって思いました。
でも、、天気の良い日に外に出れない、お昼食べるものが決まってくる、そして何より仕事部屋が嫌いになって、ああ外に出たい‼︎って、元々動き回る仕事をしてた私には耐えられず、半年で退社。

それでも1社目のエステサロンでは、技術向上の仕方とか在庫の管理とか業績の追い方とか…短いなりにたくさん学びました。
2社目のコールセンター、、(というよりはサポートセンター)デスクワーク特有のきつさ、4ヶ月目にして任された新人研修の指導、クレーム対応の仕方、メンタル強化…良い経験でした。


とまぁ、そんなこんなでコロコロ仕事を変えてる私、
転職サイトを常に見てもピンとこない日々。

結局、履歴書を見てスカウトをしてくれた今のエステサロンを受けることに。


これまたコロナ禍で、対面面接が出来ずリモートでの面接。

実は新卒の時も1社しか受けずそのまま入社、2社目も受けたら受かった、てな感じで割とすんなり就活が進んでた私は、全く緊張感なく3社目のリモート面接を受けました。

その砕けた会話がよかったのか、それほどまでに人員が不足していたのかはわからないけど、結局またすんなり入社が確定。

元々実家暮らしで県外に出るつもりもなかったので、福岡の店舗を希望。
それなのに、大手サロンでの経験を即戦力として発揮して欲しいと都内の本店に配属が決定。。

そこからは私の悪い癖、流れに身を任せた生活が始まります。 



都内に来て欲しいと電話で告げられ、2週間後には引っ越し&業務開始。

その1ヶ月半後には埼玉の店舗が人が足りないからと、何も誰も知らない埼玉に転勤。

寮があるからできたことだけど、それでもよくOKしたと今になって我ながら思ったりしますね、😂

オールハンドのマッサージを毎日10人近く、それも30℃の部屋でやるのでとても体力が削られます。

そして何より、12時間勤務。


??????????


これは普通、ですか??💦
1年ちょっとにして、先輩は次々辞め、実質店舗を回す責任者的な感じにならされるし…

先行き不安でしかありません。😇



次回、「休日の過ごし方」

(2022/03/29 19:07)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?