見出し画像

2023年雑感。

12月になると、note書きたくなる不思議。
全然書けませんでしたが、備忘録としてnoteします。


・ダイエットのこと(酒)


ダイエット、全然できなかった一年でした。
前回のnoteはこちら。

飲酒量は帰宅後に缶ビール1本、
レモンサワーを自分で作り2~3杯。
夫が買ってきた、安いでっかい焼酎25度を使用。
でも、ふと気づいたのですが、
あまり酔いがこないなと。
安物だから質が良くなくて薄いのかな?
と疑っていました。
(そんなことはないと思うけど…)

何杯か飲めば酔えるのですが
割り物の減りが早くて
すぐ買いに行かないといけない。
これはもう少し高い焼酎で試してみようと、
レモンサワー用の焼酎1.8L¥2000くらいのを購入。
普通の炭酸水で割って飲んでみました。

やっぱり、2杯目くらいでほんのり酔っぱらう感じ。
これだよ、これ!と嬉しくてついつい
飲みすぎてしまうのでした。

4Lの安い焼酎、私には合わないみたいでした。
ちなみに夫はこれを水のように
つぶれるまで毎日飲んでいます。
4Lを月に3本くらい買ってると思う。
もう少し大人の飲み方を覚えていただきたいものです。

さて、本題はダイエット。
お酒飲むと太るという大切なことがわかったのに
毎晩飲むのは楽しみのひとつなので
辞めたくはないわがままな私。
疲れてる時とかは控えたりしますが…
一日の終わりにガっと胃に入れたいのでした。

減酒して10kgほど痩せましたが、
2年体重が停滞しています。
周りに「やせたね!」と言われ気が緩んでいました。
お酒の量が増えてしまってから、
2か月ぶりに体重を量ると+3kg…
3月の健診までに、戻すかもう少し減らしたいところ…

ダイエットは数字がすべてではないけれど、
目で見えてわかる変化はモチベーション上がるので、
ちょっとこだわってしまいます。

あと10kg痩せてもまだまだデブですが
この時期になると来年に向けてがんばろう!
という気持ちになる年末なのでした。

来年も全然変わらず、同じこと言ってるんだろうなぁ~。

・仕事のこと

サラリーマン形態のデザイナーですが
今年は仲間が産休に入り、
代わりの人員が来てくれました。
私も時短勤務からフルタイムに戻し、
業務次第では残業もするように。
新メンバーとはいえ、社歴は長く
私より有能なので即戦力なのですが
ちょっと苦手…。
大雑把な私に対して神経質な方なので
対立とまではいかずとも
意見の食い違いが度々ありそうな予感。
早く産休から戻ってきてほしいな…。

・健康のこと

春に、子宮筋腫の治療を始めました。
生理が終わらなくて、貧血になってヘロヘロ。
最近生理痛が酷かったけど、
加齢のせいだと思い込んで我慢していたら
子宮がめちゃくちゃ腫れてました。
まず子宮体癌がないか検査。
子宮けい癌検査はするけど、
体癌検査はやったことなかったので
結果が出るまでドキドキでした。
(体癌があったら筋腫どころじゃないよね)

一週間後、子宮癌がなかったことが分かったので
治療を始めることに。
注射を月1で6回打ち、腫れを治めるもの。
その間生理を止めるので、
痛みや面倒くさいことから解放されることに
やったぜ!という感情が第一でした。

ただ副作用があると言われ、
どんなものですか?と聞くと
「人それぞれ」で終わってしまって(;_;)
結局のところ更年期障害の症状らしく、
私の場合ホットフラッシュがありました。
とはいえ、生理のない生活が楽すぎて
半年間とても快適でした。

さて、6回注射が終わり、その2ヶ月後生理再開。
PMSはなかったものの、量が多くて
また貧血になるのかと怖かったけど、
期間も通常だったし、様子見。

年のせいにせず、ちゃんと病院に行こうと思いました。

・推し活のこと

なんといっても今年も鬼滅の刃。
刀鍛冶の里編が終わって柱稽古編も製作決定とは
とても嬉しかった!
早く次回作が見たい。動く炭治郎が見たい!
やっと私の推し不死川さんがいっぱい出るので
楽しみです(*^^*)

下半期、新しく私のお気に入りになったのが
Mrs.GREEN APPLE。
大森元貴さん、すこすぎた。
高音を笑顔で正確にあててくるし、
お茶目な振る舞いで何回見ても可愛い。
お化粧してるけど似合ってる。
でもかっこよさが溢れてる。
小さめボディにスーツがとても似合う!
えくぼ可愛い!肌きれい!
(ほぼ見た目のことになってる!)

やっぱ歌声が唯一無二だと思う。
レコ大取って、知名度さらに爆上がりだから
2024年は大活躍だなぁ…
スキャンダルに気をつけてほしいです。
あと、いつかライブに行って、
歌声を肌で感じたいです。

だいたい2023年はこんなところかな。
もっとドラマの感想とか、ダイエット成功談も書きたいな。
2024年も健やかに平和に過ごせますように。

被災地の方に安らぎが戻りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?