見出し画像

食のスペシャリスト、管理栄養士という働き方

こんにちは😃
渡辺愛理です!


最近感じるのが、
管理栄養士って、
まだまだ知られていないなぁってこと!

でも、管理栄養士ってすごいんだよって、
私は伝えたい🫡

だってさ、人が生きる上で、
生まれてから亡くなるまで食事や栄養って
切っても切り離せない存在だから🙄


だから、今日は管理栄養士のお仕事について、
書いてみるね📝


これをキッカケにたくさんの人に、
管理栄養士という仕事を知ってもらえたら嬉しいな☺️

・管理栄養士ってどんな仕事?

自己紹介でね、管理栄養士してますっていうと、
すごいねってだいたい言われるんです♡


でもね、だいたい、
あまりどこにいるか把握されていないw


それも無理はないと思うの。


だってさ、今の時代、大人になってから
管理栄養士と出会える場所って、
病気になって食事制限が必要になるから、
管理栄養士さんのお話聞いてねって言われるか、


このままメタボの予備軍をほっとくと、
生活習慣病引き起こしちゃうから、
その前に食習慣や生活習慣の見直しするために、
管理栄養士さんのお話聞いてねって言われる、
特定保健指導のだいたい2パターン。


最近では、ドラッグストアや、調剤薬局などに、
管理栄養士が常駐しているところも
増えてはきたけど、
正直まだまだお客さんから管理栄養士さんに
相談しようって流れを作れているところは
本当に少ない💦


だから、管理栄養士さんってどこにいるの?
そう言われても仕方ないのかなって、、、

・大体間違えられる管理栄養士という職

そんな感じで、管理栄養士は、
病院や高齢者施設、保育園や学校、薬局などなど、
実は気づいていない、知らないだけで、
管理栄養士って働いているのだけど。


皆さん管理栄養士のこと、
大体、栄養管理士と認識してる件w爆


わかるよ、だって、栄養を管理する人だから、
そうなるのもわかる!!


でも、栄養管理士じゃなくて、
管理栄養士なんだわ、、、


だから、その度に面倒でも、
栄養管理士じゃなくて管理栄養士ねって
話すようにしています🧚‍♀️

・管理栄養士って何してるの?

そんなこんなで、間違われやすい職業なんだけど、
管理栄養士がどんな仕事をしているか、
あまり知られていないんだよね💦


「あ、あの、給食のおばちゃんみたいなのよね?」
ってだいたい言われます!


まぁ、間違えではないんだけど、
それだけじゃないからせっかくだからさ、
知って欲しいわけ👩‍🏫


職場によって少し異なる部分は出てくるけど、
主な仕事内容はこんな感じ!


・栄養指導
・栄養アセスメント・評価
・給食管理
・衛生管理…etc


栄養指導はまさに食事に関するお話を
1対1または1対複数にへ向けてお話をする時間。


病院などで実施すれば診療報酬の点数は
取れるんだけど、まだまだ報酬が少ない。


でも、直接関わることができるから、
すごくやりがいのある仕事には間違えない!


栄養アセスメント・評価については、
栄養状態悪化してないかな?
ちゃんと食事が適正なのかななどを
中長期的な目線で観察して行きます!


この評価によって、食事を変えたり、
どうしても食事で補いきれないのであれば、
栄養補助食品をつけるなどの工夫をして、
栄養状態の回復に努めます❤️‍🩹


給食管理はまさに、食事に直結する部分。
献立作成や発注などもここに分類されるし、
実際に食事を作ることや作業工程に関することも、
すごく大事になってきます!

この部分は、
机上の知識ももちろん大事ではあるけど、
なんだかんだ現場で体を動かしながら覚える、
それが一番早い気がする!


そして、食事を提供する上で、
欠かすことのできない衛生管理。


この衛生管理がしっかりしていないと、
食中毒を引き起こすことになりかねないので、
すごく責任が問われる部分でもあるかな🤔


加熱するなら中心温度が◯℃で、
何分以上加熱してとかの決まりなども
すごく細かいものがあります!


そんな感じで、ざっくりと、
管理栄養士の仕事について書いてみたんだけど、
みんな知っていたかな?😅


管理栄養士のお仕事について話すだけで、
かなり長くなってしまったから、
フリーランス管理栄養士の話は、
また別の記事に書きますね!

少しでも管理栄養士という仕事に
興味を持ってくれたら嬉しいです☺️

管理栄養士のお仕事に、
質問や相談があればぜひお気軽に⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?