見出し画像

【美味三昧:15】ひとりたこパ

どうもコウノです。
生粋の大阪人たるもの、たこ焼きには各々こだわりがある。と思ってます。

色んな名店がありますが、どこが好きか、というのは割と皆バラバラだったりします。
私は20代の頃日本橋~難波辺りで働いていたんですが、そん時の上司の影響でわなか↓派です。

次いで会津屋↓も好き。

あとは甲賀流とかやまちゃんとか、まー本当色々あります。チェーン店であるじゃんぼ総本店とかもあれはあれで美味しい。

タルるートくんを幼い頃観てた影響あってか、テキ屋のたこ焼きも美味しそうに見えちゃう。

で、東京でたこ焼きと言えばで有名な銀だこさんに行列が出来ていて、大阪の名店を押しのけて全国区み溢れてるのが何だかモヤッとしてしまう大阪人でして。

ほんなら本場の味と比べたったらええねん!

と、ある日の休みにあちこちの商業ビルを駆けずり回って、銀だこ、会津屋、道頓堀くくる、の3社の、いっちゃん数が少ないやつを一気買い。

そして自宅で実食。

という暴挙をやってみました。

まずくくる。タコデカい。フワトロ。ビジュアルもこれぞ!な王道路線。

会津屋はあの1口サイズがいいのよね。ソースなくてもちゃんと味付いてる。美味しんぼでも77巻で出たね↓

最後に銀だこ。ハーン成程、表面を油でカリッとさせてるのか。綺麗なまんまる。カリットロッがいいのね。会津屋の後だからか余計に「濃いめ」に感じるけど、まあこれはこれで成立してる。フーンヤルジャナイノヨ

さて、じゃあどれが1番美味しかったか、という話ですが……
お腹いっぱいで何も考えられなくなりました。
コナモンって腹膨れるよね。ふぃー






この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?