見出し画像

優しくなりたいなあ

電車を待ちながら最近みた映画のレビューみてた

私の足に後ろから何かが当たった。

視覚障害の方が、電車に乗りたくて、杖で道を辿っているとこだった。


「なるほど」って状況を確認した後、
私は、すぐに携帯に目線を戻した。


そしたら、後ろから「この電車に乗りたいんですか?」って声が聞こえた。

その人は、電車に乗れずに困っていたその方の肩を支えて、電車の入り口まで案内した。

電車が発車した。

あれ?




私、何故、助けようとしなかったんだろう?





困ってる人を見ても

無意識に、瞬間的に

「私ではない誰かが助けるだろう」

と思う



そして、本当に、私がやらなくたって
心の優しい人が手を差し伸べるんだ



優しくないなあ

思わず助けてしまう優しいあの人と

私は何が違うんだろう




障害を持つ方に手を差し伸べることは

「迷惑だ」と思われる可能性もあって

そういうことを逡巡すると

きっとまた、私は手を差し伸べない選択をする



でも

困っている人がいたら

思わず手を差し伸べてしまうような

そんな人になりたいものだなあ

助けてもらった人、

無事に電車乗れてよかったなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?