見出し画像

人生初テントサウナ🧖‍♀️

おひさしぶりです。
色々立て込んでおり、ブログの時間を確保できておりませんでしたが
日々充実しているということは、喜ばしいこと。
刺激を感じながら、1日1日楽しんでおります。

それにしても、あっという間に秋がきて冬がきて、、、
2022年の残り2ヶ月を切りましたね。
毎年思うけど、1年があっという間。
少しずつ振り返っていきたいと思います。

まず、10月を振り返らせてください。(遅っ!)
なぜかと言うと、10/8.9.10と3連休にですね、
大学生ぶりに沖縄に行ってきました!!
そこで、私の人生の中で確実にかげがえのない素敵な時間を過ごし
その時のことを、どうしてもブログで残しておきたく、、、。
よければ、最後まで読んでやってください。

沖縄なんて滅多に行かないし、なかなかタイミングが合わないと
パッと行けないなと思ったので、
その日は贅沢に3泊4日ほど過ごしました。
その内の1泊2日間を、友達と、とあるコテージを借りて、
人生初『テントサウナ」を体験してきちゃいました〜〜(ニヤニヤ

最近流行の”サウナ”。


SNS上でもサウナのアカウントがあったり、
友達も何人かサウナにハマっていて、ストーリーで見かけることが多いです。

私はお風呂に入ることは好きですが、
お風呂屋さんに行ってまで風呂に行くなどは、たまーに行くぐらいで
ましてやサウナなどは、ほとんど行っていませんでした。

また、サウナをする上でよく耳にする『整う』という言葉。
実際どんな感じなのかはわからず、
だからこそ、前々からちょっと興味もあって、、みたいな状態でした。

今回お友達のお誘いで、このテントサウナを経験したのですが

これがもう、、、本当にすごい!素晴らしいんです!!(語彙力w)



通常スーパー銭湯にあるようなサウナは
場所によりますが、大体40〜60℃前後までのものが多いです。
ですがテントサウナは、大体90〜120℃まで上がります!
もちろんとても暑いのですが、普通のサウナのような息苦しさはなく
初めての方でも、サウナが苦手な方でも、
テントサウナは行ける!っといった方がいるぐらい。

そのテントサウナの中で体を温めて、
限界まできたら、水風呂に5分ほど入って、
タオルで体を軽く拭いて外気浴をする。
また、サウナは1回目でどこまで限界を超えれるかが大事らしく
かなり粘って、途中死ぬかも、、、と思いながら粘りました。笑
これを合計4回ほどすると、体内が循環して整うと言うことなんですが、
これが、めちゃくちゃ気持ちいいんです。

元々サウナ自体は苦手ではなく、普通に好きって感じだったのですが
水風呂がどうしても嫌で。ほんまにただただ冷たいし
温度差激しくなりすぎて、逆に風邪引くんちゃう?ってずっと疑っていたので、それが嫌で水風呂は入らずいつも終わっていました。
ですが、今回テントサウナに入った後のこの水風呂が最高に気持ち良くて。
なんならずっと入っていたいぐらいに思ってました。
めちゃくちゃ冷たいはずなのに、全然で。
室内プールに入っている感覚に近いというか。
とにかくずっと浸かっていたいなって思ってました。
でも入りすぎちゃうと本当に寒くなっちゃうので、時間内にちゃんと上がって、体を拭いて外気浴を浴びました。

この外気浴を浴びる時間も、また不思議な感覚で、、、でもめちゃめちゃいいんです。
『整う』ってよくどんな感覚なんだろうと思う方多いかなと思うのですが、
人によっては『天と地が逆転する』感じだったり、
『頭がパーンとなる状態』『天国にいる感覚』『宙に浮いている』など
感じ方も人それぞれあります。

ちなみに私の感じた感覚は、こんな感じでした。
1回目:宇宙・大地・空・草原・地球、自然全体とつながった感覚
2回目:腕の脈がドクドク動いている
3回目:天と地がひっくり返っている
4回目:うわぁ生きてるーーー幸せ〜

文字だけ見るとヤバい人かもしれないですが、でも実際に感じちゃって。
なんなら1回目の感覚なんか、テントサウナの説明を聞いた時にそういう風に感じる人もいるという話を事前に聞いて、
『私は絶対そうはならないな』って密かに誰よりも思っていたぐらいです。
でも不思議に一番最初に思っちゃったし、4回とも異空間で、でも心地の良い体験をすることができました。

整っている最中は、これまでの自分と見つめ合うとより良いと聞いたので、
2回目以降ぐらいで色々思い返しながら感じたこと。
『本当にとにかく一生懸命だったな』『生きててよかったな』
『ぐはぁ〜〜〜ほんまに幸せ。』
『楽しめること、喜べること、もっといっぱいあるな』
って純粋に感じました。

情報いっぱいのこの社会で生きていくと
自分でも知らぬ間に"外的要因"を基準に物事を選択していたりしていて、
自分の"心から望むもの・感じるもの"に全然目を向けれていなかったし
望む・感じる感覚ですら忘れていた自分がいました。

『人生の豊かさは、自分の心の感じ方でいくらでも豊かになる』



テントサウナの経験を通して、自分にとってとても大きな気づきを得られたことに本当に感謝です。
今後は自分の心が動くものは何なのか?に目を向けて
日々充実させていきたいものです。


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?