見出し画像

【MKT】己のマーケティング活動〜購買ファネルで解説〜

下半期の私をマーケ活動に置き換えて、かつ購買ファネル(図)に強引に落とし込んで考えてみた。

【注目(認知)】
目的:「①自分を広く認知させる②自分に対する興味関心を引く」
評価指標:
・PV数(一方的に話を聞いてくれる回数)
配信対象:
・私と考えが少しでも似てる人
配信内容:
・SEO対策のごとく、好きなことやりたいことを同一の内容でシンプルにクリアに繰り返し訴求
成果:
・共感してもらえる回数が増えた
・外資、EC業界、マーケ、副業でインストラクターをすすめられた
・フィットネス、山登り情報を聞いてもらえる&誘われる機会が多くなったw

【興味関心】
目的:「すでに私に関心を持ってる人のエンゲージメントを上げる」
評価指標:
・Click数(興味を持って話を聞いてくれる回数)
配信対象:
・私が私に興味関心を向けて欲しいと思ってる人
・LINEなどでメッセージをくれる人
・いいねくれる人
配信内容:
・Youtube動画的に、なぜ好きなのか?具体的なストーリーを伝える
成果:
・具体的に褒められたり評価されることが多くなった
・質問しまくった分、結びつきも学びも深くなった
・健康愛好家仲間が増えた

【比較検討・購入】
目的:「興味関心を持ってくれてる人に再訴求して具体的なアクションにつなげる」
評価指標:
・問い合わせCPA(質問してくれた回数)
・CV数(一緒に何かやろうぜって指名して誘ってくれた数)
配信対象:
・一度でも真剣に話を聞いてくれた人
配信内容:
・申込フォームやアンケートに答えるごとく、細かいプロフィールも含めて熱量高めに発信
成果:
・脱帽!Cool!と思える人との出会い
・外資への転職
・集まってくる情報の精度や質が向上

ちなみにこのマーケ活動の目的になる目指す人物像は
スモールスケールは、自分の周りをハッピーにできる人
ビッグスケールは、世の中にプラスのアクションが取れる力のある人=信用度の高い人、発言力のある人

目指せかっこいい女。

#日記 #アラサー #かっこいい女 #転職 #キックボクシング #プロテイン #マーケティング #外資 #デジタル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?