見出し画像

「書く朝活」参加してま~す

おはようございます。
「書く朝活 2月期」スタートしました。

三日坊主の代表のような私が5か月目に突入している。すごいことだ。

「書く朝活」とは、朝5:00にzoomを開き、5:10に点呼。その後30秒スピーチで順番に話し、執筆活動をして、ねぎらいタイムでお話しする。

こんな流れで進んでいきます。主催者はくればやしひろあきさん。

ホントによく考えられた講座で、感動と感謝の気持ちでいっぱいになるんです。

さぁ、今回はどんなご縁をいただけるでしょうか。ワクワクしかありません。


私は昨年の10月から参加しています。そして、たくさんのご縁をいただきました。

ブログって何ですか?から始まり、いろいろな方に情報をいただき、少しずつ成長しております。

これも、皆様とのご縁のたまもの、感謝のきもちでいっぱいです。


どんな変化があったかというと、職場で腹立つことがあっても、さらーっと流せる自分になってる。

いろんなことが私の周りで起こるけど、その渦中に入らない、ってことができるようになってきている。

話すように、言葉を書いていることで、頭の中を整理できる、というか、心の中の嫌なものを出していって整理していくうちに、隙間ができていくっていう感じかな。

余裕とまでは言えないけど、その出来事から「ずれる」ができるようになってきていると思う。

一緒に仕事をしていた恩師が、しょっちゅう話していた言葉。
「世の中から、勘違いと錯覚がなくなればいいのに。」

最初は何を話されているか、まったくわからなかった。
どういうこと?って何度も聞いた。

恩師と同じくらいの年齢になって、まさにその通り、と思うことが本当に多くなってきた。

あなたは、たまたまそのポジションにいるだけだよ。退職したら「ただのおばさん、おじさん」だよ。「自分はえらい、って勘違いだよ。」

歴史は繰り返される、なんてたいそうな言葉が浮かんでくるが、人間てなんにも進歩しない生き物なんだな。

嫉妬と妬みと嫉みと、、、
それの繰り返し。

隣の芝生は青いんだよ。
自分にないものは欲しいんだよ。
うらやましいんだよ。

そんなの妬んだって、仕方ないじゃん。ましてや足を引っ張るとかありえないから。

そんなあなた、もう少し自分に目が行くようになるといいね。

そんなあなたにもいいところはあるはずだよ。

でも、それは自分一人じゃ気づかないし、気づけない。
だから、同じ目的を持つというか、一緒に進んでいける仲間が必要なんだよね。

この「書く朝活」ってそんな場だと思う。

みんなのいいところしか見えないし、私のこんなところ「いいね」なんて言ってもらえて。

自分じゃ気づかないところをみんなが見つけてくれる。

ホントに素敵な「場」に参加できて、ありがたい。
そして、いろんな気づきを得られている私もえらい!すごい!

そんな風に思える自分になっている。
成長しているなぁ。

自分を褒めて、自己肯定感アゲアゲで、今日もがんばろう。


あなたは何がうらやましいですか?
それをすると楽しいですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?