見出し画像

お腹の脂肪 4

今回のテーマは

「クビレ」についてです。


女性なら誰でも
腰にクビレがほしいですよね。

クビレがない方の原因は
大きく分けて2つです。


まずはカラダの構造上の問題。

ろっ骨と骨盤の距離が短いとクビレを作る
スペースがなく、寸胴になりやすいんです。

個人差はありますが、日本人の特徴でもあります。


だから外人と比べないように。

ヘコむだけですから。


それと、構造上の問題の他、

わき腹に脂肪がついてしまって
寸胴に見える場合も多いですね。

まぁ、これが一番の理由でしょうね。


なぜわき腹に贅肉がつくのかというと、
腹斜筋や腹横筋を使っていないから。

使わない部分には脂肪が溜まりやすいですからね。

また、日常生活で姿勢が悪かったり、
変な癖などでバランスが崩れていることも
クビレがなくなる原因でもあります。

ちなみに、脂肪を減らしたつもりでも、
無理なダイエットで筋肉量も減らしてしまうと
胸と腰の横の脂肪も減り過ぎてしまい、
痩せすぎでもクビレがない、なんてこともあります。

改善のポイント

★わき腹の筋肉をつける運動をする

最近、ベリーダンスや、フラダンスなんかが
流行っていますよね。アレは良いですね。


★タンパク質の多い食事を摂る
筋肉を付けるためにはタンパク質は
絶対必要です。


★姿勢を正してゆがみ解消

姿見などでセルフチェックしましょう。
脚を組んだり、猫背のままデスクワーク
していると、筋肉の付き方アンバランスに
なるので注意しましょう。


クビレに必要なのは
わき腹の贅肉を減らすだけでなく、
筋肉もつけることですからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?