見出し画像

デトックス習慣化できず。。。

今日は2月29日 『Leap day』
2024年「うるう年」は『Leap Year』

「Leap」には 飛ぶ、跳ねる、飛躍 という意味があります。
閏年の時の曜日は昨年より2つ先になる事から 
曜日を1つスキップ するので「Leap」が使用されるようになったそうです。

さて、今月は『Detox day DAY1-3』を毎週行う予定でしたが
全く出来ませんでした。決意が足りず反省です。

先月、何個かのスムージーレシピを投稿しましたが
日本で簡単に手に入る食材でのレシピをご紹介します。

スムージー作りの習慣化には

  • 事前に作り、製氷器に入れて冷凍、 
    その後ジップロックに入れて冷凍保存しておく事

  • 野菜、果物を一口大に切り小さなジップロック等の小袋に入れて冷凍しておく事

紫キャベツと苺のスムージー


スムージーを多めに作り、製氷器にいれ、冷凍しておく
前日に解凍しておいてもいいし、ミキサーに少量の豆腐と豆乳を50mlほど入れて
攪拌してもOK


果物や野菜類を小袋に入れて冷凍(この場合は氷いらずでめっちゃ美味しい😋)
ブロッコリーやカリフラワーなど茎も茹でずに使用できます!りんごなど茶褐色になった
場所は廃棄して、大丈夫なところをカットして冷凍したりします!

紫キャベツと苺のスムージーレシピ

紫キャベツ  約100g
苺      約160g
生姜    3スライス
レモン汁   1個
お水    125ml
絹豆腐   40g
りんご   1個

材料全部、ミキサーに入れて撹拌する。
甘めが好きな人はハチミツを大さじ1〜2入れて
調整してください。
生姜が好きな方はもっと入れても美味しいですよ♪

りんごは 1個150gとレシピに記載してますが
アメリカの🍎は日本より小ぶりなので
日本のりんご1個や半個でも美味しく作れますので
参考になれば嬉しいです。

ちなみに閏年で説明した「Leap」
下のYouTube は「Leap」映画の予告編 (英語版)
邦題:Ballerina フェリシーと夢のトウシューズ

7年ほど前に観た映画なので、映画の感想や紹介は省略しますが
夢に向かい、どんなことにも負けない少女の物語
『Leap』という単語を思い描きながら鑑賞してみてはいかがでしょうか?

日本は既に「Leap day」でなく3月ですね!
春を感じる季節の突入ですね。

素敵な3月になりますように!


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?