すべてに指示を出す上司

こんな事ありませんか?

画像1

上司 「これではお客様は満足しないよね
    ここは、こう変えてください」

   「○○さんの立てたスケジュールでは余裕が無いから
    私が予定を組みなおしました」

   「私から、先方に、この部分の変更連絡をしておきました」

部下達「自分たちの考えは何なんだろう?
    結局、あの人が全部やってるだけだよね」

   「先にやっても無駄なので、あの人の指示を待とう」

こんな経験をされた、上司の方、部下の方、結構いるんじゃないでしょうか?

この結末

上司は部下に、何で自分で考えて仕事ができないんだ!

部下は上司に、何をやってもダメだしなら、やらない方がまし

どちらもいい気はしないですよね

では

どう対応すればよかったでしょうか?

上司の対応
あなたは、自分で考えて実行することが楽しくないですか?

あなたは、自分で考えた内容を他人に勝手に変更されたら、やる気がなくなりませんか?

そうなんです。

プレイヤーなら、それでよかったんです

目的と目標をしっかり伝えれさえすれば

部下は、自分たちで考えて最善の方向に向かいます

でも、心配ですよね

自分なら、こうするのに

この方がいいと思うんだけどな

わかります。

わかります。

・具体的に
・目的と目標を伝える

・自分の指示ではなく、みんなでアドバイスする

上司であるあなたは、きっと今まで、仕事ができる人だったのでしょう

あなたはリーダーという自覚を持ちましょう

要所要所で、進捗の確認と

困っていることを聞いて、自分で指示するのではなく

みんなで、そのことに関して相談して、アドバイスしましょう

その際のポイントは

できるだけ、経験の浅いメンバーの意見を重要視することです

メンバーに考える力や、楽しみが芽生えてくるはずです

結論は、考えさせる!

仕事への楽しみを共有しましょう

部下の対応
部下であるあなたは、目的と目標を確認する癖をつけましょう。

口出しをしてくる上司は

自分の考え通りに動かないのが不安なんです

できるだけ、事前に方向性を相談しましょう

・具体的に
・報・連・相 を徹底する

・自分のアイデアを説明する際に目的を伝える

「こんな感じで進めようと思っています。
 なぜなら、この方法はこんなメリットがあると思うんです」

できた結果を覆されると面白くないですよね
やる気がなくなりますよね

そうならないためにも、細かい周期で、報・連・相を行いましょう

やってしまう前に、意見をもらうことで
その上司の考え方や、知識を習得することができます

指示や、指摘を待つのではなく、自分で考えて提案していきましょう

いずれは、上司もあなたを認めて、任せてもらえるはずです

お互いの良いところをは取り入れて

レベルアップしていきましょう

ポイント

画像2

お互いが相手の立場に立って考えられたら

うまく回ると思いませんか?

・スムーズなコミュニケーション

・お互いの信頼関係

・仕事の達成感

でも

相手のあることです

まずは自分から行動してみましょう

上司を育てるのは部下の行動です

部下を育てるのは上司の導きです

お互いの基準を合わせる

一度、試してみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?