見出し画像

テディと留学⑱〜リゾバ編〜

テディベアです🧸シニアです。
卒論楽しい!!

嬉しいか悲しいか、テディと留学シリーズ今回が最後のブログです。帰国してから復学するまでの話。


<基本情報サラッとおさらい>

・San Diego State Universityに留学🌎
・↑アメリカ / カリフォルニア州
・主にSpanishを学びたい
・留学準備を細かく綴っていくブログ更新中


<過去のテディと留学シリーズ>

その1:申請前
その2:学内申請
その3:学外申請
その4:ワクチン接種
その5:単位変換と履修登録
その6:ビザ申請
その7:サヨナラ秋田編
その8:海外送金と携帯
その9:出発
その10:Huntington Beach
その11:大学紹介
その12:友達作りのコツ
その13:秋学期授業紹介
その14:食べ物編
その15:旅行編
その16:春学期授業紹介
その17:アルゼンチン編


白紙の2か月何しようって話

私はビザの関係でアメリカ留学できるのは長くて10か月(~6月)でした。AIUでまた授業を取れるのは9月から。ホントは1年留学したかった、pien🥺

でもね、見方を変えれば
私は人生最大に白紙の2か月をゲットしたということなんですよ。

契約中の部屋もない。
課題もない。
バイトもない。(秋田のバイト休職中なので🙌🏻)


旅行する、インターン、実家でのんびりする、いろんな選択肢もありましたが、留学中バイトを見つけられなかったテディはとてもお金を稼ぎたかったので(ド直球)リゾートバイトをすることにしました😀


今の時代は便利ですね。サンディエゴにいる間にインターネットで情報を見つけて、派遣会社との面談契約まで全部オンラインで済ますことができました。


私が決めたのは北海道・トマムでのホテルのお仕事。
『自分が行ったことない場所』『語学力が活かせるところ』を条件に探しました。海外行くと、日本のこともちゃんと知りたいなって思いますよね🌎


=======================================

いい社会経験になったリゾバ


一日9時間~10時間くらい。
お部屋の清掃とフロント業務をしていました。

思っていた以上に海外からのお客さんが多い!中国、台湾、韓国。


残念ながらスペイン語は1ミリも役立たなかったけど、英語は十分私の武器でした。『英語話せます』みたいな名札をつけているわけでもないのに、普通にお客さんと対応していると3割くらいは英語で話す相手だったよ。


ちなみに留学中よりも自分の英語がそれなりに役立つものであることを実感できました。中国語韓国語全然できないけど、英語のおかげでほとんどの人と会話できてます。これが世界言語の力か~って🌎

あとAIUやアメリカでペラペラな人に囲まれていると自分の未熟なところにばかり目がついてたけど、ここでは英語褒められることが多いし自分でも周りより話せる感覚があったので、自信もっていいんだなって素直に思えました。ちゃんとAIUで英語使ってるのは実になっているんだろうな。


老若男女、文字通りいろんな方々と会う機会があって、接客業の楽しさも辛さも身に染みて学べました。ちなみに私こういう職種嫌いじゃなかったです。就活の手助けになりそう。


エリア内の干し草ベッド
牛さんおはよう。
雲海テラス。トマム産雲海。キレイ〜
こちらは太平洋産雲海。毎日出るとは限らない。
狙って見に行けるのはリゾバの特権です。

==================================================

大学生がいない環境


職場の人たちとの関わりも財産でした。
大学生なんて自分以外見たことない。フリーターとして生きている人、これからワーホリに行くための資金貯めてる人、サラリーマンを辞めて今トマムにいる人。


地元の友達含め、私の周りはほとんど大学行って企業に就職する人ばかりなのでそういうバックグラウンドを持っている人たちと話すのは新鮮でした。


そして夢や目標を持っている人がとても多い。
この後○○行きたいんだとか、自分でこういうビジネス始めたいんだとか。


食堂で一緒にごはんを食べながらそういう将来の話を聞くのもとっても楽しかったですね。現時点の私の将来設計としては大学院に進んで正規雇用フルタイムで働きたいけど、日本国内でもいろんな生き方あるんだなって。もし人生のどこかで道に迷ったらまたトマム来ようかな(笑)


そうだ。地球はこんなに広いのだ。


おともだちとホテルのご飯屋さん行ったり。
こちらステーキのハスカップソース添え。
ホテルの朝ごはん割高だけどおいしいの。
北海道の牛乳美味しくて感動しました。

=======================================

休日は北海道観光!


トマムは北海道の真ん中にあるのでいろんなところに行きやすくて楽しかったです。

霧っぽい高速道路、道端に出てくるでかい鹿、ひたすら続くジャガイモ畑。
私の知っている日本じゃありませんでした。留学ではないけど、ある意味留学と似たような経験をしている感覚です。よき。

満開のタイミングで行けた富良野のラベンダー畑


美瑛の四季彩の丘
美瑛の青い池(天気悪いけどちゃんと青い)
函館のハイカラなところ。
五稜郭て、ホントに星型なんですね。
アイヌコタンで見つけた素敵なアクセサリー


==================================================

シニア、帰秋


ということで、
10か月のアメリカ、2週間のアルゼンチン、2か月の北海道を経てパワーアップしたテディは9月からシニアとして秋田にカムバックです。


この学期は卒業のための単位調整と、卒論と、
院試があります。
English Villageもたくさんやりたいな。


わぁ、やりたいこととやらないといけないことが多すぎる😂


ちなみに私はブログを書くのが好きなので(4年目そろそろ察してると思うけど😛)軽いこと重いこと、いろいろ感じることをまたつらつら書こうと思います。留学終わってもまた私のブログ読んでね😉


=================================================

留学シリーズ終了にあたり


いつもご愛読くださる皆様ありがとうございました。

私が留学ブログを書いている間に、はてなブログ、Wixサイト、noteとブログの形態も変わりましたね。どんな形であれ写真と言葉をたくさん紡げて私はハッピーでございます🥰


ブログはわりかし自分の思い出・成長記録の自己満ベースで書いているのですが、それでも楽しんで読んでくれる人がいたり、これから自身の留学準備に役立ててくれる人がいたりすれば幸いです。

こないだのオーキャン楽しかったな。
授業のフィールドトリップで行った奥入瀬渓流。
日本の自然は美しいですね。
ただいま。私の大好きなグロビダブル。



今回もありがとうございました。
今回までありがとうございました。

留学によって生まれた空き時間、
これはこれで充実した夏休みを過ごせたと思うし、
日本国内でもワクワクすること
たくさんできるんだなと実感しました。

留学本当にあっという間だったなぁ。
後にも先にも、人生で一番成長した
1年になる気がします。

秋田はとても秋。たぶん秒で冬。
皆さん体調管理にはお気をつけて、
素敵な秋をお過ごしください🍂

テディベア🧸



Teddy's Diary Highlights!!
🐿〜May / June〜🐿


留学を広め隊のアカウントもチェックしてみてね!
@ryugaku_hirometai17th

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?