見出し画像

推し花

 あと2点というところで見事、不合格した漢検2級の四字熟語には、格言や人生の指針のようなものに加え、仏教的な教えも出題範囲に含まれています。
その、わたしが見事1発不合格した、その漢検2級にこのような四字熟語があります。

「蓋棺事定」(がいかんじてい)


「蓋」→ふた
「棺」→棺桶
「事」→ことがら、功績
「定」→さだまる、決まる、評価される

棺(かん)を蓋(おお)いて事(こと)定(さだ)まる。
つまり、生前の成果や功績の多くは当てにならず、死後初めて真に認められ評価される、という意味です。

 布団で眠りて事定まればいいのになぁ、なんて思う金曜日の午後11時でした。

では、わたしは1通メールを送らないといけないのでこの辺で失礼いたします。ごきげんよう。


To:トルコキキョウ
Cc:スターチス
📎:PNG-001
件名:蓋棺事定
本文:
 おい、トルコキキョウとスターチス。
今日はホンマにお前に言わなあかん事がある。

ゴッホも宮沢賢治も、死んでから評価されてんぞ。
「咲けば宝石、枯れど宝石」は、あんまりにも調子よすぎや。
生前評価されて、死後なお評価されるのは、尾崎豊とかマイケル・ジャクソンぐらいや。


ズルいで。自分ら。
俺の推しの2人やから許したるけど。

添付ファイル: PNG-001

この記事が参加している募集

最近の一枚

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?