見出し画像

2024年2月のあれこれ

今年は閏年!例年の2月より1日長いはず!とはいえ、あっっっという間に逃げてしまった!でも、振り返ってみると、そのスピードに食らい付きながらとても充実した1ヶ月を過ごせました◎

2024年は、毎月振り返りnoteを更新したいなと思っています!
先月は☞こちら

とても個人的な振り返りですが、2月もよろしければお付き合いいただけたら嬉しいです♪

それでは、2024年【2月の振り返り】と【3月への申し送り】スタート

【できたこと】

・東京出張で、弟の家に泊めてもらった
・気になっていた企画展へ 2つ行けた
・2年近く会っていなかった高校時代の友人に久しぶりに会えた@東京
・茶道体験に行った
・合コンに参加した
・親知らず2本抜いた
・Dラボ(メンタリストDaiGoの)に登録した
⇒100リストのうち5個クリア!

・noteは10本更新できた

特に、よく読んでいただけた投稿はこの2本!
スキ♡ありがとうございます!

【仕事のあれこれ】

①2月は「先進校視察」という名目で、東京へ行かせてもらって、良い刺激を受けた!「都心の研究推進校」と、「地方の小規模校」で、子ども達の実態はもちろん違う。じゃあ今のわたしにできることは?目の前の子たちにどうやって還元できるかなあと考えると、仕事に対するモチベーションが上がった!時々は「広い世界」を知ることって大切だな。

②1人で2学年分の教育課程編成(1年間の各教科ごとの時数や単元の指導計画)をするのに苦戦…!(同業者にしか伝わらないと思うのですが)来年度教科書が変わるタイミングだから辛い…。数字が苦手。色々調整しているうちに訳わからなくなり混乱…!あらためてわたしは事務作業や数字と向き合う作業が苦手なのだと痛感した。

【読んだ本】3冊読了

・アート解説:ゴッホのあしあと(原田マハ)
・小説:たゆたえども沈まず(原田マハ)
・法話:反応しない練習(草薙龍瞬)

1月はモネ、2月はゴッホを知った1ヶ月だった!詳しくは下書き保存してある記事を、後日投稿したいと思っているのだけど、東京出張のついでに「ゴッホ・アライブ東京展」へ行くことができた。→更新しました♪

今年は「西洋美術史」を学ぶということを、やりたいことリストの一つに加えている。1番好きな「印象派」周辺の画家同士の繋がりや日本美術との関連、当時の世の中の風潮みたいなことが、ほんの少しずつだけど分かってきた!点と点が線で繋がる感覚が楽しい!

「反応しない練習」も、現代に活かせるブッダの考え方がわかりやすく知れてとても面白かった。すぐ実践でき、生きやすくなるヒントが詰まっている。積読消化!の1冊。もっと早く読んでおけばよかったと思った良書!

【体重の変化】

①MAX体重 先月比 -1.0キロ
 min体重 先月比  -1.2キロ

2月1日と3月1日の体重を比べると…2.5キロ痩せた!(体脂肪率は1.6%減)身体軽くなってきたかも〜!と生活の中で実感できるようになってきてハッピー!

②わたしは脂質の代謝が苦手な体質らしい。PFCバランスを意識するために、今月から数年ぶりに「あすけん」に課金して毎日記録を始めた!

12ヶ月で12キロ減量を目標にしているので、今のところ順調。この調子で!!!

【今月の出来事ベスト3】

①親知らず2本抜歯

抜く前の「恐怖」と施術後の「腫れ・痛み」と戦った!詳しくは、記事にしたのでこちらをお読みください!

②東京へ出張からの観光(3日間)

先進校視察のために、弟のアパートに2泊3日お世話になった。2日間、しっかり勉強した後は数年ぶりに高校時代の友人と会い、近況報告し合うことができた。翌日は弟たちと「ゴッホアライブ東京展」へ行ったり、東京大神宮での良縁祈願に付き合ってもらったり、満足度200%の東京出張だった!御褒美をもらった気分!

③髪をバッサリ切った!ロングヘアからボブへ!

昨年はとにかく友人の結婚式参列が多く、ヘアアレンジのことも考えて、ここ数年ずっとロングヘア or 切ったとしてもセミロングだった(そういえばnoteのアイコンも…!この日、風が強かったな~)

というわけで、もう友人達の結婚式ラッシュ終わったし、気分転換したかったので、美容師さんにお願いして、バッサリいってもらった!

仕上がった髪型を見て、そういえば「ボブが似合うね~」とよく言われていたことを思い出す。職場でも、家族や友人からも好評で嬉しい。何より、お手入れが楽になった。婚活するならやっぱりロングでしょ!みたいな気持ちがあったのだけれど、まあいいか!久々の短い髪にテンションが上がっています!わーい!

【写真を何枚か紹介】

Happy Valentine!
父にあげたチョコレート🍠🍫
(国産さつまいもコレクション)
めっちゃ芋だった。美味しかった。
ひょんなことから、
祖母にもらった観葉植物🪴
サムギョプサルで人生初の胃もたれに…!
胃もたれと無縁の人生だったから衝撃を受けた!もう若くない…!
ゴッホアライブ東京展へ
美味しかった生春巻き
東京大神宮の鈴蘭守り🙏⛩️
(おみくじは中吉、なかなか辛口だった)
KITTEの中の無料の博物館
楽しかった
女子3人でステンドグラス体験をした!
モノづくり楽しかった!
かわいい飾りができた♫


【3月への申し送り】

①年度末、乗り切ろう(仕事編)

ここから目の回る忙しさにさらに拍車がかかる時期。一つ一つ大切に。目の前の子たちと過ごせる時間も残りわずか。悔いのないように関わっていこう。最近、週末のどちらか休日出勤しないと仕事が終わらず・・・本当は土日は仕事したくないのだけど致し方ない。どうにか乗り越えよう・・・!

②茶道のお稽古、本格始動!

2021年に「日日是好日」の映画を見てから、茶道に興味を持ち始めた。そして、2022年の金沢一人旅で、おいしいお抹茶をいただいたのをきっかけに「茶道やってみたいな~」という思いが強まり。2024年に入り、ご縁があって茶道教室を紹介してもらえることとなった。2月は一度体験へ行き、「お茶を頂くだけ」だったが、その1時間弱でも、自分の知らない言葉・作法だらけで、とても楽しかった。3月から本格的に習い始めることに!まずは、長時間の正座に慣れないと(笑)未知の世界に飛び込むぞ!

③3月末でnote1年記念日!

気づけば今月でnoteに登録して1年が経つ。いくら仕事が忙しくても、noteを書いたり読んだりしている時間が、わたしの癒し!今月も引き続き、楽しく更新していきたい!

以上、今回も徒然なるままに2月を振り返り、3月の抱負?を書いてみました。

1・2・3月は「いって」「にげて」「去って」しまう怒涛の3か月。

いよいよ今年度も終わりが見えてきて、春の気配も感じられるようになってきました。(かと思ったら、また雪がちらついて寒さに凍える…という繰り返しが続いています)

3月は「別れ」と4月からの「出会い」に向けて、心を整え、お世話になった方へ「感謝」を伝え、悔いなく今年度を終われるようにしたいです。

以上、1ヶ月の振り返り!先月に引き続き、
案の定、長くなってしまいましたが…

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

おしまい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?